いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2018/02/08

朝7時に起きた。今日は研究室には行かない。

午前中はまず帰省前の掃除をした。
その後は家計簿をつけたり論文を送ったりといった事務作業をした。

大阪の家を出たのは昼前。今日は大きい荷物がないので、ダイエットがてら自転車で%駅まで自転車で行った。
途中コンビニで菓子パンを買って行ったが、それをかごに置き忘れてしまった。ということでお腹がへったので、京都駅で久しぶりに PASTE MORE に寄った。

午後は昼寝をしてから自然言語処理概論を進めた。
今日は知識抽出や情報検索について勉強した。知識抽出の方は、どうやって自動的に表現パターンを抽出するかという問題で、ここは自分の興味がある部分だったので深く勉強した。コンピュータに知識を与えるというのがどういうものなのか今までイメージがつかなかったけど (知識というのは構造化されていないイメージがあったので)、このタスクの「知識」がどういうものを指しているかがわかってきて納得できた。

そのあとはランニングへ。今日は少し長めの距離を走ったが、ほとんど息切れしなかった。ただ足の方は疲れがたまった。

帰ってからは、夕食 (肉団子の鍋) を食べてお酒 (%からもらったシンガポールのビール 700ml) を飲んで寝た。