いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2018/03/06

朝8時に起きた。体のだるさは回復傾向にある。

午前中は Mallet の ParallelTopicModel を試してみた。新しく Mallet を使ってみた理由は、 LDA の追加実験をいくつかする必要があるけど、今使っている LDA の計算パッケージだとギブスサンプリングに時間がかかりすぎるから、Mallet だと早いかな... という感じ。PAM のときのようにまた巨大なソースコードを読み直さないといけないので精神的な体力がそがれる。

昼前には、なんとか自分のデータを入力するインターフェイスが整う見込みが立った。明日実験することにする。

午後も同じような作業。

夜からは久しぶりに塾バイト。
今日はこの間買った新しいスーツを来た。気持ちが引き締まる。

帰ってからは、あまり食欲がなかったのですぐ寝た。お酒はもちろん飲んでいない。