いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2018/03/08

朝4:30に起きた。体調はいい。

昨日寝るのが早かったので、この時間だけど眠気はない。ということでかなり朝早いけど大学に行くことにする。

朝のうちは昨日回した実験結果を確かめる。すると論文の前提としていた問題が実は間違っていた可能性が出てきた。これは$先生に相談しないと...

そうして頭を悩ませているうちに朝になり (?) 大学の窓口が開いたので、気分転換がてら入学書類を提出したり、奨学金関連の書類を提出したりといくつか事務手続きを済ませる。

手続きを終えて研究室に戻ると、今日からうちの研究室 (といっても自分は4月から別だけど) に配属されることになった&が来ていた。&とはヒューマンウェアの説明会で一緒に話したので個人的に面識がある。&が配属された経緯や、&が紹介してくれたアルバイト先についての話を聞く。

昼前、$先生が来られたので朝の実験結果について報告。いくつかアイデアが出て、軌道修正が必要ながらも一応先行きは見えそうな気配。最後のひと頑張り。

昼過ぎに大津に帰る。

帰ってからは昼寝をして、起きてから夕食 (豆腐の炒め物) を食べてお酒 (赤ワイン 300ml) を飲んで寝た。