いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2018/03/20

朝10時に起きた。今日も朝から研究室。また寝坊してしまった。

午前中は奨学金の書類を書いたり家計簿をまとめたりといった事務作業。4月からの時間割が出ていたので試しに組んでみたりもした。週12コマで、どれもレポートが毎週課されそうなのでかなり忙しくなりそう。なんかアメリカの学部と似ている感じがする。
一つ気になったのは専攻によってかなり授業が異なるところ。別の専攻の取りたい授業があっても時間割の関係で取れなかったりする。阪大の大学院の (特に自分の行くマルチメディア工学専攻は) いろんなジャンルの研究室のより集めのような気がするので、専攻で授業を縛るのが必ずしも良いとは言えない気がする。単位数の下限だけ定めておいてあとは自由に授業を取らせてほしい...

昼過ぎからはいつものようにパッケージの作成作業。今日はいくつかのテストを追加してみた。Python の unittest では subproecss.Popen で呼び出す外部プログラムが実行されないくさい。調べてみると mock を使った例がいくつか出てくるんだけど、今回はちゃんとプログラムが呼び出されることをテストしたいしそれとは違うし... ということでいろいろ調べてみたけどベストプラクティスが見つからない。

夕方、家に帰る途中でふと思い立ってカラオケに行くことにする。吹田キャンパスの周りは全然カラオケがなくて、結局唯一みつかった北千里のカラオケ屋まで行くことに。しかしいざ行ってみるとそこも1時間待ちということで諦めた。

夜は夕食 (麦ごはん、みそ汁) を食べて寝た。