いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2018/04/07

朝7時に起きた。今日も朝から研究室。

今日は一日かけてバイトの作業を進めた。今日やったことは、docker で mongoDB の環境を作ることとと、いただいたテストデータを入れること、Google Could Platform API との接続をすること。特に大きくはまったのは API の接続で、Authentification の際に API キーをどうやって渡せばいいかがわからなかった。ローカル以外の環境でも認証したいので gcloud コマンドを使う方法は避けたかったけど、それ以外の方法が全然見当たらないし... 結局、環境変数 GOOGLE_APPLICATION_CREDENTIALS に認証ファイルのパスを入れればいいことがわかった。

夕方、いつもより早く研究室を出て、雨の中自転車を漕ぎながらスーパーで買物。

その後は夕食を作ってバッティングセンターへ。
今日は地面が雨で濡れていて踏ん張りがきかなかった。そんなコンディションではあったけど、それ以外も修正点が多く残った日だった。その中でも特に手首の返しでバットが波打ってることは問題。

夜は夕食 (麦ごはん、大根とこんにゃくの炒め物、ひじき) を食べてお酒 (鏡月 300ml) を飲んで寝た。
やっと家にあるお酒を全て消化しきれた。