いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2018/04/08

朝7時に起きた。今日も朝から研究室。

午前中はバイトの作業の続きをした。今日は転置インデックスを作る機能と、転置インデックスを検索する機能を実装した。mongoDB のクエリの投げ方は直感的ですぐにある程度は使えるようになった。ただひとつ、$all に対して $any は存在しないのかな? という疑問は未解決 (何も指定せず静かにリストだけクエリとして渡せばいいのかな)

午後もその作業の続き。
途中で研究室に$さんが来たので、少し話をする。研究の動機とか、将来について (といっても就職のことについてとかだけど) とか、インターンのこととか。

その後はバイトの作業を一旦止めて、論文のサーベイ
特許・検索というテーマのサーベイだと、先生と話していたような切り口 (動機) の研究がほとんどない。これは IR の方の論文もあたるべきか。

夜は#のバドミントン。
スマッシュが遅くなっている。あとはレシーブでもっとせめていかないと。