いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2018/04/16

朝10時に起きた。

午前中は電車で大阪へ帰る。家には帰らずそのまま研究室へ。

午後はまず$さんとのミーティング。HDP はハイパーパラメータ推定まで回したらかなり実行に時間がかかるということ。

その後は少し時間をおいて、仕事の話で#さんとミーティング。この仕事はスピード感が大事だと強く感じた。

研究室を出たのは日が沈んでから。
出る前に$から相談を受ける。内容は、同じ学習データで学習しても結果が違う原因について。個人的には学習時のランダム性が大きいような気がするがよくわかっていない。ついでにコードを見てみると Huffman tree とか Binary Hierarchical Tree とか見慣れない単語が多く出てきた。

家に戻ってからは引き続きバイトの作業の実装。

それにしても最近はタスク過多な傾向があるので、少しずつ減らしていかないと...