いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2018/04/23

朝7時に起きた。今日も朝から研究室。

午前中は明日の授業の発表についての打ち合わせ。Twitter が出している AnnomalyDetection パッケージに用いられている Seasonal Hybrid EDS という手法が (ESDはなんとなくわかったんだけど Seasonal の部分が) わからなくて、素直に論文を読むべきだったのかなぁと思ったり。

昼は%さんのミーティング。gensim の HDP が blei-lab のものに比べてすごく早いというのを聞いた。これだとグリッドサーチとかもできる予感。
ただ、gensim で採用している Online Variational Inference という方法はその名の通りオンライン学習で、入力の順番にかなり依存してそうな雰囲気があった。

夕方は授業のレポートを作ったりプレゼンを作ったりしたあと、早めに家に帰る。

家に帰ってからは仮眠をして、夜は共同研究先の人と電話ミーティング。自分の研究の方向性をうまく伝えられていなかったのがもどかしい。

寝る前、自分のウェブサイトの static ディレクトリが読み込めていないことが発覚。nginx の設定がうまくいっていなことはわかっているんだけど、https-portal の既存の設定からどこをいじってもうまくいかずに大分と苦戦する。結局今日は直せないまま眠ることにする。