いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2018/05/07

朝7時に起きた。今日からまた朝から研究室。

午前中はまず研究。Web インターフェイスのほうがだいたい完成したので、現在の提案手法でどれだけのものができているか見てみる。

そうしているうちに%が研究室に来たので、セミナーの授業の役割分担について話し合う。2人で量子コンピュータが他分野に与える影響について話すことになっているので、%には量子アニーリング式で最適化問題に特化したものを、自分は量子ゲート式で特に素因数分解に特化したものをそれぞれ紹介しようと思う。

昼を少し早めに食べたあと、昼一番でまずは#さんのミーティングに出る。なかなか突破口が見えない。ある実験がうまくいかなかった場合に、途中結果もミーティングの際に共有すると議論がはかどりやすいことに気づいた。ログは大切。

#さんのミーティングのあとは、明日の自分の進捗報告を作ったりする。

夕方は研究室見学に来てくれた方が6人も (!) いたので、&さんが説明するのを横で覗いていた。どういう動機でうちの研究室を見学したのかと聞いてみると、あんがい研究分野から探したと言うよりは大阪大学の研究室一覧から探したという方が多かった。

その後は*に量子コンピュータの原理について解説してもらう。ゲート方式とアニーリング方式 (イジング方式) でそれぞれどうやって計算を行うのか・なぜ組合せ爆発に対して強いのか・なぜ省エネルギーで演算できるのか といったことあたりがなんとなく理解できた。

その後は研究室のメンバーで夕食を食べて、帰宅。

帰ってからはお酒 (ビール 500ml) を飲んで$と電話して寝た。