いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2018/05/09

朝8時に起きた。今日も朝から研究室。

午前中は金曜日のプレゼンの練習。今のうちに自分なりのテンプレートを仕上げておいたら後々に生きてくると思うので、ここは単なる授業と思わず念入りに。

午後はまず演習班のミーティング。データの使用許可が出たので、それを用いたモデルの学習方法についてや、本番のデプロイまでの役割分担について話し合う。自分は Web インターフェイスの担当になったので、さっそく Django でプロジェクトを立ち上げた。今回は cookiecutter を使ってテンプレートを食ってみた。ファイルがいろいろあるので解読しないといけない。

夕方は先生との臨時のミーティング。前回のミーティングでは新規性のなさが問題になったので、それを踏まえて研究の仮の方向性を変えた。
ミーティングの中で多様体の話になって、そろそろ多様体を勉強しておかないとなという気分になった。

その後研究室の全体ミーティング。%と#の発表練習を聞く。

全体ミーティングのあとはすぐに家に帰る。じきに注文していた Google Home と Nature Remo が届いたので遊んでみた。大分使えそうな予感。