いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2018/05/17

朝10時に起きた。遅刻気味。

午前中は授業。今日はシミュレーションをどのように行うかという話題と、英語の論文を書く際にどのポイントに気をつけるべきかという話題。

授業の後は同じプレゼンテーションの授業を取っている@と#と話していて、そのままそのメンバーで昼ごはんを食べた。
@には、君は (日本人にしては?) 英語の speaking がうまいがどこで練習しているのか尋ねられた。そう言われてみると speaking を練習した覚えはあまりないけど、高校時代なんかと比べても話す力はついているのでどうしてだろう、、と自分でも不思議。というか、もちろん@のほうが断然うまい (@はパナマ出身で母語スペイン語らしいけど、それが発覚するまでは英語のネイティブだったと思わせられていたほど) ので、逆に@はどうしてそこまでうまいのかを聞いた。@は英語圏でたくさん練習したらしい。ちなみに一緒に食べていた # (フィリピン出身) は英語のテレビ番組をたくさん見て覚えたということで、それもすごい。

そのあとは演習班のミーティング。%が名詞の entity を数万件ほど拾ってくれたが、あとで+が実験してみるとそれでも文章中の固有名詞の10%ほどしか置き換えられていなかったそう。

夕方は奨学金の説明会に行ったあと、バッティングセンターへ。