いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2018/05/18

朝5時に起きた。2度寝は必要なさそうだったので、少し朝早いが研究室へ。

午前中は研究環境の構築。使うデータが数百 GB ほどになるのでこのあいだデータを計算機サーバーに移したけど、まだそれを ElasticSearch に読み込ませていなかったのでそれをする。ただどうもネットワーク障害が起きているらしくてうまく docker が動かないので断念。

その後は研究室の100本ノック会。今日は$が正規表現について話してくれた。メンター側からはこの正規表現だとこういう場合に漏れが出るという指摘が次々と出て、やっぱり自然言語処理班の人たちはそれを見抜く力がすごいなーと思っていた。

午後は早めに研究室を出て大津に帰る。

夕方は@の家へ。今日はアジの酢醤油漬けを食べた。あっさりしていておいしい。