いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2018/06/05

朝10時に起きた。今日も朝から研究室。

午前中は授業。今日は$先生の講義で、実際の研究テーマの変遷を交えながら研究テーマ選びで重要なファクターを紹介していくものだった。かなり参考になる部分があってためになる授業だった。

昼は@が大学に来てくれて食事。
その後はビジネスマナー研修。なんと時間を30分間違えていて大遅刻。よりによってマナー研修なのに...
マナー研修自体は参考になる部分がたくさんあった。

その後は輪講。今日のお題は Query Parser/Optimizer の話で、*くんが話してくれた。自分が何も考えずに*くんにこの章を割り当ててしまったけど、これは結構負担が大きかったかな... と反省。

夕方は講義を休んで研究を進めた。

夜は$がご飯を作ってくれた。今日のメニューは豚の角煮、きんぴらごぼうブロッコリーのペペロンチーノ風。