いないち日記

大阪でバイオインフォマティクスを勉強する大学生の日記。

2018/06/11

朝7時に起きる。今日も朝から研究室。

午前中は出願する特許の資料作り。特許は防衛力という観点から、そのまま実装例を書くのではなく、実装の抽象的な説明をまずしてから、その一例として実装の詳細を説明するという方針が良いそう。こういうふうに文章を書いていると自分の研究の本質が再確認できるという副次的な効果もある。

午後は%さんのミーティング。なかなかテーマが定まらず難航する。
一部クラスタリングがかなり難しいデータセットがあったので、試しに自分で DeepLearning (Autoencoder, 多層パーセプトロン) を用いて実験してみると、やはりこちらでもなかなかいい結果が出ない。

ミーティング後は再び特許資料の見直しをして、その後は国際融合科学論の課題。今日やった課題は、論文の Abstract が与えられて、その各パッセージを Problem statement/Motivation, Methods, Results, Conclusion/Application に分類したあと、各パートでより specific にできる部分について述べるというもの。

夕方は少し早めに研究室を出る。
その後は髪を切って、家に帰ってトレーニング。今日は Nike+ Training Club を初めて使ってみた。かなりきつい。そのあとは@にもこのアプリを勧めて、一緒にヨガをやった。

広告を非表示にする