いないち日記

大阪でバイオインフォマティクスを勉強する大学生の日記。

2018/06/12

朝7時に起きた。今日も朝から研究室。

午前中は少し研究を進めたあと、授業。今日の内容も面白かった。技術的な面で面白かったのは Quorum という分散システムの概念で、変更を一部にしか反映させないが全体としての consistency は保てる、というもの。研究アプローチの面で面白かったのは、1つの論文で複数の手法を提案するという点。特に

1. naive な解放
2. 1. よりも少し現実に適応させた方法
3. 技術的に複雑だがパフォーマンスはいい方法

を織り交ぜるとというもの。こうすることで手法が naive すぎるのを防ぐこともできるし、提案手法間での実験結果の比較・考察もできていい。

午後はまず&と演習の内容についてディスカッション。
Wikipedia から粒度の大きいエンティティ (Person, Country など) を取ってくるのが意外と難しくて、普通に DBpedia から取ってくるともっと粒度の小さいもの (Artist, Confederation) が取れてしまう。エンティティの階層が定義されているならそれらの上位を取ってこればいいんだけど、、 (前に@さんにこの話をしたら DBpedia はエンティティの階層関係は持っていると思うと言っていたし、ありそうな気はする)

その後は研究を進める。実験結果が出る -> 考察 -> それをもとに再実装 というサイクルをうまくまわせて質の良い進捗が出た。

夕方は授業。学部生の頃に所属していたラボでの研究紹介。

帰ってからはランニングをした。Apple watch を買って Nike+ を入れるとランニングのモチベーションがかなり上がる。

広告を非表示にする