いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2018/06/18

地震について。

ひどい揺れで目が覚めて、とっさに机の下に隠れた。時間にして数秒ぐらいだったそうだけど、机の下に隠れている時間はもっと長く感じた。揺れが収まったあとはアパートの住民が駐車場に集まっていたので自分も避難する。そこでこの地震震度6弱だったことを知った。

地震はもちろん揺れ自体も怖いんだけど、その後いつ余震がくるかわからないというのも怖い。SNS では東日本大震災熊本地震もあとにまた大きな本震が続いたという投稿が広まっていた。ということでとりあえずリュックに食料と飲み物を入れる。大学は家より安全なのと、通学路も危険な箇所がないと判断して、そのリュックを携えてとりあえず大学に向かう。

研究室はものが拡散していた。ちょうど%さんが来ていたので、とりあえず余震に備えて2人で全員のディスプレイを倒しておく (もともとほとんど倒れていたけど...)。

夕方ごろ、余震がひいてきたのでいったん家に帰る。帰りしなに当分の食料を手に入れようとしたけど、スーパーはどこも閉まっているしコンビニはほとんどのものが品切れだった。