いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2018/06/21

朝10時に起きた。今日も朝から研究室。

午前中は授業 (国際融合科学論)。今日はワイヤレスネットワークの送信と損失について。複数のビット列を一度に送る方法は、そのビット列に対応する位相を持った電波を送信することらしい。ただこの位相差って逆フーリエ変換で出すことはできないし、受信側でどうやって複合しているんだろう...
あと、ノイズが正規分布に従うと仮定したら損失関数が定義できるんじゃないかって質問したけど、(多分自分の英語がうまく伝わっていなくて) これは transfer の式だからそれについては後日やるよ、と言われた。

お昼を挟んで、午後はまず演習版のミーティング。%が作ってくれた発表用のスライドを見ていろいろディスカッション。

その後は輪講のスライドづくりをしたり、明日のプレゼンの発表練習をしたり。

夜は講義 (ビッグデータ解析)。そういえば Manifold Ranking の現論文を読んでいなかったなーということを思い出した。あとは Gephi を使っていろいろなグラフを可視化してみたり。

講義の後はバッティングセンターに寄った。