いないち日記

大阪でバイオインフォマティクスを勉強する大学生の日記。

2018/06/22

朝7時に起きた。今日も朝から研究室。

午前中は授業のプレゼンテーションのリハーサル。これを当日の朝にしておくと本番で英語が乗ってくる (?) ような気がする。

その後は飛び入り参加で AWSインターン説明会。インターン自体はもうすでに決まっていたけど、AWS という会社については面白そうだったので行ってみる。当初はインフラエンジニアの紹介をイメージしていたけど、そうではなくて Solution Architect という職の方が来ていた。話を聞くとかなり面白そうで、インターンに行ってみたかったなと思う。
特に自分が質問したのは次の2つで、

1. SA は SIer やコンサルと何が違うのか?
SIer やコンサルはコードを納品するのに対して、AWS の SA はインフラまで含めた環境を納品する点が翁違い。逆に似ているところもたくさんある。
2. 技術専門職に比べて、最新の技術キャッチアップが難しくならないか?
AWS のサービスに関してはその心配は一切ない。その他の技術に関しては社内でディスカッションが推奨されていたり、勉強会に頻繁に顔をだすようにはしている。

これまでインフラエンジニアを考えていたけど、こういうビジネスの前線に立てる仕事も面白そう。

午後は英語プレゼン。今日は練習の甲斐あって発表自体は良かったと思うけど、選んだ題材がいまいちだったかな。

その後は大津に帰る。夜は$と%とで飲んで7月のキャンプの予定を立てた。

広告を非表示にする