いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2018/06/28

朝8時に起きた。今日も朝から研究室。

午前中は研究を進めたりレポートを一気に終わらせたりした。レポートの1つにゆらぎモデルを ICT に適用する際の問題を答えるものがあって、これが難しかった。結局 Potential function が局所解に陥ってしまう (局所解に陥った場合にでも activity は増大していくので) ということを書いた。

昼、#さんたちとご飯を食べていて、#さんに中国の英語学習について聞いてみると、どうやら TOEFL の対策クラスが用意されているらしい。こういうところからも留学志向が現れているのかな。

昼過ぎには今日は研究室を出て、そこから今までためていた用事 (年金などの役所手続き) を一気にやってしまう。

夜はランニングと体幹のトレーニングをした。体幹の方はだんだんと負荷に慣れてきた。ランニングは疲れていてやや距離不足。