いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2018/07/01

朝10時に起きた。

お腹の調子が悪かったので、朝ごはんにはうどんを食べた。

昼間は&がレポートを書いているあいだ、国際融合科学論のレポートを書いていた。自分の研究について説明せよというテーマで、一通り書いてはみたのののイマイチ面白さが伝わっていないので書き直したい。

午後は大阪に帰る。
まず研究室に寄って、共同研究先からのデータをダウンロードする。これがとにかく時間がかかる。自分が東京に言ってハードディスクに直に移したほうが早いのではないかと思った。
というか、このデータ、使わない部分も多々あるので Elasticsearch みたいに NoSQL じゃなくて RDBMS に使う属性だけ保存してインデックスを張ったほうが早いんじゃないかと思った。今度先生に相談してみよう。