いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2018/07/23

朝8時に起きた。今日も朝から研究室。

午前中は研究をすすめる。
実験で並列化できる場所は今まで Python の threading を使っていたが、Ctrl+C でもゾンビスレッドが生き残ったりして面倒だった。ということで新しい並列化方法を調べてみると、joblib というパッケージがどうも良さそうなので導入。これは Ctrl + C で一括終了できる上に、verbose を適切な値に設定すれば終了プロセス数や推定残り時間も表示してくれてかなり使える。使い方も MapReduce みたいにシンプル。

午後はまず%さんと&先生とのミーティング。とりあえずは照準をマドリードで行われる BIBM に合わせることに。
論文自体は&さんが草案を作ってくれていたので、今日のミーティングは主にどんな図を入れるかという話がメインだった。

夕方は再び研究。明日の進捗報告に備える。