いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2018/08/18

朝10時に起きた。

昼は$さんとラーメンを食べにいく。新宿の soba house というところで、行列ができているだけあってかなりおいしかった。
その後は自分も$さんも少し時間があったので、タピオカを飲んだり東京都庁の展望台に行ったりした。タピオカが思っていたよりおいしくて、東京にいる間にもう少し飲んでおきたいなと思った。都庁はかなり高くて天気も良かったのでいい眺め。

その後は$さんとは別れて、ちょうど甲子園で近江がやっている時間になったのでネカフェでテレビを見た。

夜は%にお寿司に連れて行ってもらう。%は湖西のバドミントンをしていたころからの付き合いで、今は機械学習コンサルタントをやる企業を経営している。
同業者 (?) ということでいろいろ技術的に込み入った話もした。同郷で LSTM の話をするなんてびっくりだよなーなんて話をしたり。
ちなみに聞いていて面白かった話の1つに、%は従業員1人あたりの収益を最大化するというものがあった。それに向けてプラットフォームの囲い込みだとかそういうところの基盤を着実に進めていてすごいなと思った。