いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2018/09/11

朝9時に起きた。今日も朝から研究室。

午前中は進捗報告ミーティングの資料作り。

午後は進捗報告ミーティング。昨日から試している案を出すと、思いがけない案を先生方から出してもらえて、一気に研究が加速しそうな予感。

ミーティングのあとは#とサーバーの SSD 増設。といっても自分は半分見ているだけだったけど。

夕方は George Fletcher さんによる講演会。講演の内容はグラフデータベースのクエリについてで、SQL でいう Codd's algebra のようにその表現力を議論したいというのがそのモチベーション。理論面の内容が結構難しくて、最後に bisimulatimulation であることと同型であることは等価である前提で質問したらそもそもそれが違うと言われて、ああやっぱり全然わかっていない... と思った。

夜は共同研究先の方とごはん。