いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2018/10/09

朝8時に起きた。今日も朝から研究室。

午前中は&研究室の助っ人として吹田祭のバドミントンへ。また負けてしまった。自分のミスが多い。。。

その後はひたすら研究。

夕方は研究グループのミーティング。今日は#さんによる Gamma Database の並列処理と、&さんによる論文紹介。
特に&さんが紹介した論文は議論が盛り上がった。
取り上げた論文: Selecting Subexpressions to Materialize at Datacenter Scale. VLDB. 2018.

この論文では、データベースにおいてどの view を mateliaze すればいいか、という最適化問題を (近似的に) 解くアルゴリズムを提唱している。 個人的にはここまで heuristic な解法でなかなかいい成績を達成しているのが驚き。(ただこれは utility の最適化問題を解いているのに実験結果の縦軸も utility になっているのがちょっと怪しいけど...)。