いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2018/10/25

今日も朝から研究室。

午前中は吹田祭のソフトボール。結局こちらは人数が足りず、相手から人を借りて棄権する。

昼は演習のミーティング。ちょうど$の研究テーマである共参照解析をプロダクトに取り入れると面白そうというアイデアが出る。他にも%には Entity Extraction を、@には Graph Clustering をそれぞれ任せて、大分と面白くなりそう。

その後は授業。対話システムについて。
FAQ bot を作ったという話の中で、「購入」という単語を「調達」という意味だと解釈できていた一方で、キーワード検索だとすぐにヒットしそうな iDF の高い語がなかなか解釈できていなかったりして、Word2Vec のいいところと悪いところがわかるいい例だなと思った。

夜は研究室で遅くまで B4 の * と # とビジネスについて語り合う。