いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2018/12/06

今日も朝から研究室。

午前中はアブストの添削を先生方にお願いする。今日は論文作業は一旦休んで、情報整理・情報収集の日にする。

以下は気になった記事たち。 今日はメインは Lifehacker から。

www.thefabulous.co

Fabulous という行動経済学に基づいた習慣化アプリが流行っているらしい。今のところヘルスケアに限定されているのかな?


www.lifehacker.jp
キーボードか手書きか、の観点と デジタルかアナログか の観点とが混ざっいて、「キーボードか手書きか」で手書きに軍配が上がっている方は iPad でも代替できそう。

www.lifehacker.jp
アボカドって単体で栄養が高いから人気だと思ってたんだけど、栄養の吸収を助ける効果もあるんだ。

www.lifehacker.jp
動的ストレッチの話。「45秒以上同じスタティック(静的)ストレッチをしてしまうと、最大筋力が低下したり、パフォーマンスに効果が現れなくなったりしてしまう」ほんまか。。