いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2018/12/14-2018/12/21

最近 1 日単位での日記だと書くことが少なくなってしまっているので、週単位でまとめをつけようと思う。週という単位にしたのは、研究はだいたい1週間の小テーマを決めるから。

今週は主に論文を書いていて、それ以外だと B4 の卒論発表の練習とか演習の発表とかインターンの発表があった。

論文に関しては、相変わらず表記ゆれの指摘が多いのと、あとは$先生からサーベイ論文にしては体系化感が弱いという指摘も受けた。PDF の注釈ではいまいち理解できないコメントも多かったので、月曜日に直接$先生に質問に行く。

B4 の卒論発表のスライドは先週からだいぶ改善されていた。どの研究も問題設定から実験まで首尾一貫したストーリーがちゃんとできていてすごい。

演習の発表は、月曜日に日を越すぐらいまで bug fix をやったかいもあり無事に終わってほっとした。