いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2019/01/05-2019/01/08

別に一週間ごとの日記を書かなくてもいいや。

今週は忙しかった。主にビザの取得のための事務処理と、インターンのための事前サーベイをしていた。本もいくつか読んだ。

ビザは 1/8 に面接があった。特殊な経験だったので書き留めておきたい。やったことは大阪の天満にあるアメリカ領事館で J1 ビザの申請。かなり厳しい持ち物制限があったので、北新地駅のロッカールームにいらない荷物は入れていった。が、途中でイヤフォンを置き忘れていたことがわかり、これは大丈夫なのかどきどきしていた (なんせ持ち物制限が厳しく書かれていたので)。イヤフォンは OK だったっぽい。金属探知機を抜けて、最初に書類を簡単に審査されて、次に指紋採取。ついで面接。面接では生活費はどこから出すの? とか、今大学何年生? とか聞かれた。全部日本語。面接が終わると approved が告げられる。一安心。

サーベイの方は順調に進んでいる。読んでいるのは Cross-lingual word embedding のサーベイ論文。 https://arxiv.org/abs/1706.04902 今読んでいるところだと、parallel corpus の文対を word alignment して辞書を作り、辞書の key と value の embedding が近くなるような loss をかませるというやり方が多い。一番シンプルなものは monolingual な embedding を学習した後に source から target の空間への線形変換をかますもので (loss は  \Omega_{MSE} = \sum_{i=1}^n || W x_i^s - x_i^t || )、これをとりあえず自分で実装してみようかなと思っている。

本は村上春樹の「ノルウェイの森」を読み切った。最後いっきに引き込まれた。面白い小説だった。