いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2019/01/22-2019/01/27

アメリカに来て1週間と少し。

仕事は慣れてきて、自分のできなさが浮き彫りになってきて、ところどころ研究が受動的になってしまっている。これは良くない。Github の issue base な研究の進め方は初めて試してみたけど、これは良い (毎回目にするので、going my way してしまうことが少なくなる)。

土曜日、Cupertino で Apple で働いている $ さんと会っていろいろ話を聞いた。特に印象的だったのは、Engineer と Researcher が (会社によっては) そこまで差がないということと、Ph.D に要求される能力が自分の思っていたことと少し違っていたことと (writing papers は会社によっては二の次っぽい)、Professionalism がアメリカのほうが圧倒的に必要とされること。

クレジットカードが上限に来てしまうも、国際電話がややこしくて上げてもらうことができていない。唯一残っているのが JCB のカードなんだけど、アメリカでは本当に JCB が使えない。。今のところ使えたのは Nijiya (日本食マーケット) と Uber だけ。