いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2019/03/25-2019/03/31

インターン最終週。様々なことが詰まった一週間だった。

Exit interview をやった。ここでは詳しく書かないが、とてもいいフィードバックをもらえた。特にお世話になったメンターの$さんとはとても充実した exit interview ができてよかった。

Friday Presentation で PyTorch と Tensorboard (TB) のチュートリアルをした。内容は Learning rate や Embedding、Graph を実際にサンプルコードを見せながら可視化するというもの。チュートルアル中で「TSNE や PCA は次元縮退をしているのである程度の情報は失われるが、Embedding について大まかな考察をするのには役立つ」というようなことをいったら、#が「その考察は元の空間においてどれだけ正しいのか」という質問をしてくれて、ああ確かにそうだなと気づかされた。

最後はみんなとハグしてお別れ。思い出が詰まった3ヶ月だった。

飛行機は Hawaian Airline で、SFO - HNL - KIX。合計12時間ほどで体がバキバキになった。次はちょっと無理してでもビジネスでいきたいな...