いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2019/04/8-2019/04/14

生活がだいぶ落ち着いてきて、研究が本格的に始動した。

研究はテーマを再設定する。今週はそれに基づくサーベイをする。特許で Query Performance Prediction (QPP) をしようというが大まかなテーマなんだけど、QPP 一般だとかなり多くの先行研究があるのでレッドオーシャン感。ただし QPP (特に post-retrieval なもの) はかなり collection 依存なところがあるっぽいので、特許検索における特徴からそれに適した QPP 指標を提案できればいいなと思っている。

そういえば日本に帰ってからかなり多くの人に太ったと指摘された (ラボの数人にはかなり危機感を抱かせる言葉も言われた) ので、これからは真剣に食事制限しないと...