いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2019/04/29-2019/05/05

ゴールデンウィークということでどこかに出かけようと思ったけど、どこに行くのも混んでいるので結局あまり外に出ていない。

研究はサーバーが故障しているので AWS を契約させてもらう。従量課金は初めてなのでびくびくしながら使った。最初は実験用の EC2 (CPU 重視) と Elasticsearch のサーバーの2台構成を考えていたけど、予算の都合でEC2一台に絞る (Elasticsearch も実験も同じマシンで回す)。shard を1つにしたからなのか、bulk insert がとても早い。

車を手に入れた。スイフトの2014年式。メーターにはご丁寧に燃費やらエコ度やらが表示される上に。エコな運転をするほどメーターの色が緑に近づくので、エコな運転を過剰に意識してしまう。リバースエンジニアリングを試みた結果、アクセルを徐々に踏むのではなく、最初の強く踏んでそこから弱めに一定の強さで踏むと (燃費的には) いいことがわかった。

土曜日は高校時代の友達3人とカレー EXPO に行った。前回 EXPO でフードフェスに行ったときに並ぶのが苦痛すぎて一生こういうイベントには行かないと心に決めたのに、喉元過ぎれば.. というやつである。メンバーが良かったおかげで楽しかったけど、もう行きたくない。。