いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2019/07/01-2019/07/07

Berkeley で会った先端医療イノベーションセンタの@教授が日本に戻ってきて講義をするので、15分ぐらい学部生の前で海外経験を話してくれないかと頼まれ話してきた。豊中でしかも一限で、最悪なことに30分ほど遅刻してしまった。ちなみに一限にもかかわらず多くの人が授業を集中して聞いていて、これまた罪悪感がすごい。
話したことはまぁありふれた経験談。特に受講生に刺さったと思う (多くの人がメモしてくれた) 部分は、「アメリカで Ph.D. のすごい人たちに日々囲まれて、自分は会社にとってどんな貢献ができるか、ということを厳しく自問自答した。例えば日本で就活する場合、自分の観測範囲では多くの人が自分がその会社でやりたいことを主張していたが、一歩違う視点からも自分を評価するといいかもしれない」というもの。これはちょうど home taking message のつもりだったのでうれしかった。

前の研究室のたこぱにお邪魔する。ちょうど$さんが前日に助教授になられたらしく、お祝い。$さんはもともと CV の研究者で、プレゼンスライドについていろいろ指摘いただいたのを思い出した。

研究は、document embedding は筋が悪そうで、sentence embedding で考えるという方針は固まってきた。ちょうど%と雑談している時にこの話をすると、%の領域では LSTM on LSTM みたいなことをするらしく、なるほどという感じ。