いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2019/08/12-2019/08/18

チェジュ島でのワークショップが近づいてきたが一向に研究にケリがつかないので、お盆返上で研究室に引きこもる。

Aという問題があって、既存手法ではXという側面が見逃されていたが、これは実は重大な問題だ、というプレゼンをしたいのだけど、これがまた難しい。Xを見るけることも難しいし、Xが重大であることを示すのも難しい。この1週間はおおよそこの難しさと戦っていたような気がする。

文書の類似度の定義は、グラフのアプローチはいったん置いておき、アライメントをとって aggregation で何か工夫をするというアプローチに切り替えることにした。Word Mover Distance が成功しているならこの筋は悪くないと思いたい。