いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2019/09/16-2019/09/22

学部時代の研究室の # 先生の還暦パーティーがあった。さすがはバイオ系の研究室で、集まった人たちもそちらが多かった。ちょうど理化学研究所のチームリーダーの $ さんと関西大学の教授の & さんと話していたとき、ある論文の話題になる。

Suzanne Rohrback, et al. Genomic mosaicism in the developing and adult brain. Developmental Neurobiology. 2018.

なんと人間の脳細胞中のゲノムは同一でないという現象が確認されたらしく驚く。遺伝子発現レベルならわかるけど、まさかゲノムまで違うとは。

研究の方では行き詰まりが出てきたので、気分転換にソフトウェアエンジニアリング的なことに足を突っ込んでいた。AI2 のリポジトリを見ながら (悩んだときは AI2 の Github, というのはアメリカでのメンターの教えでもある)、テストはこういう構造でこう書けばいいのか、なんてことをまねたりしていた。型レベルのバグは mypy のおかげで見つからなかったけど、型が同じで内容が違う、というのは結構見つかる。