いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2019/10/21/2019/10/27

久しぶりに輪講の発表をした。Trust, but Verify なんかは重要なアイデアだと思う。あとは倫理的なことで、ここはざっと飛ばした。

自分が指揮をとって研究室の大掃除をした。ちょっと工夫を凝らして Github ベースで進めてみると、これが結構成功したのでメモっておく。

事前準備**

  • Github で大掃除用のリポジトリを作って、 Issues を使ってやるべきことをリストアップ。ここではダブりを気にせずにブレスト的にどんどん書き込んでもらう。
  • ある程度まとまったら、やるべき作業を (似ている作業をマージしながら) 絞っていく。同時に Assignee を利用して担当者を決定 (Assignee で決めると Issues のフィルタリングができて自分の仕事が一目で見られて便利)
  • 各 Issue にやるべきことを明確にした文を書く。ここでできるたけ明確にしておくことで本番のドタバタを回避。
  • 事前に購入が必要なものは "要備品" タグを付けて、事前に購入。

当日**

  • 各自 Assign されている業務を担当してもらう。それだけ!


たかが大掃除かもしれないけど、30人を一気に指揮するのは無理なのである程度自律的に動いてもらう必要があって、そういう意味では一大プロジェクトのような気もする。