いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2019/11/18-2019/11/24

週の初めは手術の説明でスタート。全身麻酔は必要だけど2日目以降は歩けるらしいので、入院生活は楽そう。ただ怖いもの見たさで体験ブログなんかを読むと 100 % 激痛であることが書かれていて気分が沈んだ。

修論に向けての proposal 発表が研究室であった。受けた指摘としては、

  • 目的関数が単調劣モジュラじゃない (greedy には解けない) のではないか → 要調査
  • collection とのマッチングは新たに生成したベクトル空間で行う必要があるので、むしろそちらに efficiency のボトルネックがあるのではないか → 確かに
  • 次元縮退空間はなぜ動的に生成する必要があるのか → 確かに、ただ BERT みたいな context-aware な embedding でやりたいので事前計算はできない (といっておきながら現状は fasttext なんだけど...)

といった感じ。