いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2017/07/14

NAISTに受かった!

今日は朝遅めに起きた。昨日に引き続いて全然何も食べれない。しばらくネットをだらだら見ていた。

10時からNAISTの合格発表を見た。無事合格していた。うれしい!これで阪大の院試も心置きなく挑める。今のところどちらの院に行くかは決めていない。何人かに祝ってもらえて、ありがたい。

昼ごろ、大学へ。今日は午後に院試の勉強会があるので豊中。しばらく基礎工棟の自習室で自習。コーヒー牛乳を飲むと吐き気。今回は飲み込みにくさを併発しているので、もしかして胃炎ではなく食道炎ではないかと思う。(ただ原因はどちらであれ同じだと思うので、塩分・カフェインはやはり控えないといけない)

昼からは勉強会。大丈夫だと思っていた問題でも意外とひっかけがあったりして、ちゃんと正解を出すというのは難しいと思った。あと、選択問題の論理学がやはり難しいので、論理回路・電子回路(アナログ回路)の復習もしておいてバックアップを作っておこうという話になった。

予想以上に勉強会が長引き、図書館の部屋の時間を延長。結局終わったのは夕方ごろになった。

帰ってから、いくつか食べても大丈夫そうなものを食べる (ヨーグルト、白ごはん、梅干し、ビスケット、豆腐)。食欲は湧いてくるということは、やはり胃ではなく食道が悪いのだと思う。

今日はあまり栄養を摂取できておらず、勉強する気力がない。オールスターのホームラン競争をだらだら見ながら、そろそろ勉強を再開しようと思う。