いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2018/01/30

朝5時半に起きた。今日も朝から研究室。午前中は TOM の予稿を提出した。その後は卒論を作った。ほとんど TOM に投稿したものと同じだし、異なる部分は予め作ってあるので、30分ほどで形にできた。そのあとは自然言語処理概論の続き。今日は句構造と依存構造…

2018/01/29

朝6時に起きた。今日も朝から研究室。朝一番で昨日の復習 (自然言語処理概論) をした。そのあとは%先生とミーティング。最後の論文の読みあわせをした。論文を一語一句読んでいくので結構時間がかかった。結局昼休憩を挟んで昼過ぎまで続いた。なんとか TOM …

2018/01/28

朝7時に起きた。今日から首都大の小町研究室の古典 NLP 勉強会で用いられている論文を読んでいくことにする。といっても全部読んでいると時間がないので、来年度からの研究 (文章の類似度判定や文章生成) と関係の有りそうなものだけピックアップ。最初は、S…

2018/01/27

朝7時に起きた。午前中は論文の校正をして、$先生に提出。最終的な見直しのミーティングを月曜日に行うことになった。午後は自然言語処理100本ノックをした。 来年度からの研究では英文テキストを扱う予定なので、とりあえず日本語の処理はおいておいて英語…

2018/01/26

朝6時に起きた。辺り一面に雪が積もっていた。午前中は京都国立近代美術館で催されているゴッホ展に行ってきた。晩年にかけて浮世絵の影響が強くなっていった (線を強調する絵に変わっていった) のが印象的だった。『夾竹桃と本のある静物』という最晩年の絵…

2018/01/25

朝5時に起きた。今日は1日中 金銭出納帳を Excel から Google スプレッドシートに移行した。移行した理由は VBA がとても書きにくい Office が入っている PC からでないと記録できない Mac 版の Office の作りが粗い という感じ。Google スプレッドシートは…

2018/01/24

朝6時に起きた。今日も朝から研究室。昨日の夜に$先生からの添削が届いていたので、それをチェック。そろそろ大詰め。 修正していて2,3箇所わからない部分があったので、それについてミーティングをした。昼前に論文を完成させて、共著者全員にメールをした…

2018/01/23

朝5時に起きた。今日も朝から研究室。早起きのおかげで、朝はまだ暗く辺りも静かだった。午前中は論文で発表するパッケージの Docker イメージを作っていた。自分のパッケージは既存ツールを利用している関係で、Java + Python という組み合わせだったので、…

2018/01/22

朝6時に起きた。今日も朝から研究室。午前中は論文の校正。大分と形になってきたが、1つだけどうしても気にかかることがあったので%先生に相談。すると再び実験が追加された。(いいことではあるけど)昼過ぎは&先生と来年度からの研究内容についてのミーティ…

2018/01/21

朝8時に起きた。朝は&を駅まで送る。その後は研究室へ。昨日指摘された部分を直したり、ミーティングの結果出てきた追加実験を行ったりする。2日酔いのような症状で体がだるいので、夕方ごろには引き上げた。その後はお酒 (日本酒 1.5合) を飲んで大河ドラマ…

2018/1/20

朝6時に起きた。今日も朝から研究室。今日は午後にミーティングの予定で、午前中は午後のミーティングに間に合うように論文を校正していた。 すると%先生が朝のうちに来られて、先にミーティングしてから校正したらいいよということだったので、(ある程度の…

2018/01/19

朝5時に起きた。今日も朝から研究室。午前中、昨日%さんに見てもらっていた添削が返ってきていた。どれも参考になるアドバイスばかりで嬉しかった。$先生に先日提出した版よりこの添削を反映した版のほうが出来がかなり良くなりそうなので、$先生には今の版…

2018/01/18

朝6時に起きた。今日も朝から研究室。午前中は、実験結果がすべて出たので論文を書き上げた。実験結果の考察を書くのが難しかった。今回の実験は期待していた結果が出るかどうかを確かめる意味合いが強かったので、結果の考察がどうしても乏しくなってしまう…

2018/01/17

朝6時に起きた。今日も朝から研究室。午前中は昨日・一昨日に引き続き実験をした。 さいきん午前中は集中力が高く、進捗がよく生まれる。午後は再び実験を回す。これですべての実験が完了するはず。 すぐに終わるだろうと思っていたサンプリングの実験があっ…

2018/01/16

朝7時に起きた。お腹の調子が悪い。今日も朝から研究室。午前中は昨日に引き続き実験。 今日はお腹の調子が悪いため画面耐性がない。午後も同じく実験。夕方、集中が切れて寝転がる。%さんと話をしたりもする。帰ってからは夕食 (肉じゃが) を食べて寝た。今…

2018/01/15

朝5時に起きた。今日も朝から研究室。 研究室に行くときにはまだ太陽が登ってなくて暗かった。午前中はミーティングの準備をして、$先生が来られてからミーティングスタート。実験の進め方について話し合い。結局この部分は話し合いというより先生から指示を…

2018/01/14

朝8時に起きた。午前中は大阪に帰る。 キャリーケースがあったので今日も駅からタクシーを使った。ネットでの料金シュミレーションより300円ほど高くなってしまったので、これからはもう少し手前で降ろしてもらおうと思った。午後は研究室へ。 日曜にもかか…

2018/01/13

朝8時に起きた。午前中は実験をやってから家庭教師へ。 4年間続けてきた家庭教師も残すところあと2回。帰ってからはこの間祖母の家から持って帰ってきた着物を着た。 ちょうど母から買い物を頼まれたので、着物で行った。着物で外を歩いてみてわかったのは、…

2018/01/12

朝7時に起きた。今日も朝から研究室。朝、大学に行こうとして自転車置き場に自分の自転車が無いことに気付いた。盗まれたか!と思って、とりあえず歩いて大学に行くことにしたが、その途中で昨日スーパーに置きっぱなしだったことに気付いた。行きつけのスー…

2018/01/11

朝7時に起きた。今日も朝から研究室。午前中は昨日回した実験の確認。昨日は2つ回していたけど、どちらも途中でエラーが出て止まっていた。エラー自体は予測できない仕方ないものだったが、それで実験全体が止まるのは時間がもったいないので、次からはエラ…

2018/01/10

朝7時に起きた。今日も朝から研究室。午前中は ORA 解析の続きや論文執筆をした。午後も同じような作業。進捗は出た気がする。論文の構成について行き詰ったので、% 先生に相談した。自分の意図を伝えると、今想定している読者の場合はこういう構成だとこう…

2018/01/09

朝 4:30 に起きた。二度寝をすると寝坊しそうだったので、朝一は本を読んだ。 読んだのは昨日から一気に読み進めた『マチネの終わりに』。読み終えた。おもしろい小説だった。そのあとはいつ戻り研究室へ。 午前中は%先生と進捗報告ミーティング。進捗という…

2018/01/08

朝8時に起きた。今日も朝から研究室。午前中は論文の最終校正をして先生に提出。午後は明日のミーティングに向けて追加実験をした。 R だとどうしても作業効率が落ちる上にプログラムが正しいかどうかわからないので、Python でエンリッチメント解析をやるこ…

2018/01/07

朝12時に起きた。昨日4時まで起きていたので起きるのが大分遅くなった。 $と%が帰りしなに片付けておいてくれていたらしく、卓袱台の上がきれいになっていた。ありがたい。起きてからは部屋の片付けをして、研究室へ。追加実験は相変わらずうまくいかない。 …

2018/01/06

朝6時に起きた。午前のうちに大阪に戻った。スーツケースとラケットバッグという荷物だったので、$駅からタクシーで行った。ついでに王禄酒造の渓というお酒を買った。これは複数の酒飲みが今までで一番うまい酒だと言っていていつか飲もうと思っていたけど…

2018/01/05

朝6時に起きた。今日は朝から塾バイト。バイトは暇な時間が多かったのでちょっぴり苦痛だった。 ただ暇な時間で新しいパラメータ推定の方法を思いついたのはよかった。バイト先なのでそれを実験してみることができずもどかしかったけど...夜は%さんとご飯。…

2018/01/04

朝7時に起きた。今日は一日何も予定がない。午前中、祖母から草履が見つかったという連絡が来たので、車を運転して京都まで取りに行く。ただもったいないことにサイズが合わなかった。昼はしばらく論文を書いた。完成が近いと思いきや、実験で思わぬデータが…

2018/01/03

朝7時に起きた。午前中は昨日見直ししていた論文の内容を反映。ついでにいくつか図を付け足す。卒論の要件である30ページというのはクリアできそう。あとは実験の結果次第で完成時期が変わりそう。午後は両親の実家へ。まずは父の実家へ行く。羽織を出しても…

2018/01/02

朝6時ごろ、@に家まで送ってもらった。今日は朝から塾バイト。 電車で寝ていて降りる駅を寝過ごしかけた。危ない。塾バイト後は母の実家に行くつもりだったが、いとこがみな帰ってしまったらしいのでやめた。 家に帰ってすぐ寝た。

2018/01/01

朝6時に起きた。午前中はおせちを食べた後、論文を書いたり実験をしていた。 エンリッチメント解析でどうしても有意な GO が出てこない...午後は$の初打ちに。 スマッシュはちゃんと (?) 打つとそれなりの角度で決まった。ちゃんと基本にかえって半身で打つ…