いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2018/03/30

朝6時に起きた。今日も朝から研究室。今日からは本格的に新しい研究室での作業になる。午前中は今年度使うノートPC (MacBook Pro Late2015) が貸し出されたので初期化を行ったりする。いちいちアプリケーションを入れるのは面倒なので、前の MacBook のバッ…

2018/03/29

朝7時に起きた。今日も朝から研究室。午前中は前の研究室に行き、支給された PC の初期化やデスクの整理を行った。途中で$さんが見えたので少し話をしたりもした。午後は新しい方のラボに行って、前のラボからの引っ越しをした。 新ラボは新学期特有のなじめ…

2018/03/28

朝6時に起きた。午前中は車で大津に帰る。大津に帰ってからは、@がお腹が空いたということで、自分の実家の近くのコメダに行くことにする。ついでに荷物を取りに帰るために家に戻ると、ちょうど甲子園で彦根東がいい試合をしていたのでつい見入ってしまった…

2018/03/27

朝6時に起きた。今日は$と布忍神社に行く。布忍神社では有名なおみくじを引いた。自分のものには、ひとりで 決められない。 ひとりに 決められない。と書いてあった。その後は大泉緑地でお花見と散歩。夕方頃、家に帰る。途中で仮眠のために大阪の家に泊まっ…

2018/03/26

朝7時に起きた。今日は朝から塾バイト。バイトの後は@の家へカレーを食べに行った。

2018/03/25

朝6時に起きた。今日は朝からバドミントンの大会。この大会は即席チームでの団体戦 (あんまり団体戦感はなくて個人戦*3みたいなものだけど)。ただ今回のチームは全員が自分の知り合いだった。大会のレベルはインターハイレベルがぞろぞろいたりとかなり高く…

2018/03/24

朝6時に起きた。今日は朝から塾バイト。校舎長に春からやめることを伝えた。バイトが終わった後は新しい職場の Skype ミーティング。NLP の知識が要求されるタスクで、結構自分の能力を超えている気がするけどそこは乗り切らないと。ミーティングが終わって…

2018/03/23

朝7時に起きた。今日は書類を出しに大学へ行って、そのあと大津に帰る。大津に帰った後は$の家による。そこで和風パスタを作って食べた。夜は塾バイト先のメンバーで飲み会。#くんが選んでくれた店で、美味しくて量も多くて安かった。みんなの積もる話が聞け…

2018/03/22

朝7時に起きた。今日も朝から研究室。今日は卒業式があるけど、行っても特に何もないので行かない。ただ謝恩会には行くので、今日は着物で大学へ行った。午前中はいつものように作業。あとは Patent mining のサーベイ論文を読んだり。この論文は日本人にと…

2018/03/21

朝10時に起きた。今日も朝から研究室。午前中はパッケージの開発。LDA の計算を Mallet から gensim に移行してみた。gensim は計算の途中経過が全然表示されなくて不安。やっぱり Mallet のほうがいいかな。。 git でブランチを切っておいてよかった。昼は…

2018/03/20

朝10時に起きた。今日も朝から研究室。また寝坊してしまった。午前中は奨学金の書類を書いたり家計簿をまとめたりといった事務作業。4月からの時間割が出ていたので試しに組んでみたりもした。週12コマで、どれもレポートが毎週課されそうなのでかなり忙しく…

2018/03/19

朝9時に起きた。午前中は@の家に行っていろいろな作業の手伝いをした。夕方、@の家から直接大阪に帰った。 千里丘駅でタクシーを待っていたけどなかなか来ないので、初めて岸辺駅からのバスに乗ってみることにした。この路線は夜はいつも南行きが満員なので…

2018/03/18

朝8時に起きた。寝坊。今日は朝からバイトがある。バイトは朝方かなり忙しかった。 社員の$さんに4月いっぱいでやめることを伝えた。夜は家庭教師先の家の夕食に招かれた。 淡路島でしか売っていないという日本酒 (原酒) がとてもおいしかった。

2018/03/17

朝11時に起きた。朝、$の家から実家に帰る。その後はいつもどおりパッケージの作成作業。pathlib の関係で Python 3.6 と 3.5 の挙動が違うことを travis の CI で知ったので、やはり複数バージョンでのテストは必要だなと強く感じた。夜はお酒 (日本酒 300m…

2018/03/16

朝6時に起きた。今日も朝から研究室。午前中は昨日に引き続きパッケージづくり。午後は#に紹介してもらった&さんと初めて会った。自分がどういう風にプロジェクトに参加できるかといった話をした。結構専門的なことを求められそうなのでしっかりとリサーチし…

2018/03/15

朝9時に起きた。今日も朝から研究室。お酒を飲んでいないおかげか、最近出ていた運動翌日の体のだるさはない。午前中は PyPI にパッケージを登録する作業をした。自分で作ったパッケージが pip でインストールできるようになったのは感慨深い。 次いで readt…

2018/03/14

朝9時に起きた。最近起きる時間が遅いので直さないと... 今日も朝から研究室。午前中は Python のパッケージの作り方やパッケージを PyPI に登録する方法について調べていた。あとは cookiecutter で生成されたファイルの意味を調べたりもした。Web のフロン…

2018/03/13

朝9時に起きた。今日も朝から研究室。午前中は%先生に報告する最終的な実験結果を計算した。嫌な予感が的中して、結果はこれまでの仮説にとっては都合が悪いものだった。ということでこの論文は取り下げることにした。昼はしばらく散歩をして、今度行く広島…

2018/03/12

朝9時に起きた。午前中は大阪に帰る。かなり寝不足だったので寝過ごしかけた。昼からは早速土日に出た結果を%先生に報告。雲行きがかなり怪しくなってきた。とりあえず何か活路を見出そうとして夜まで作業をした。 今思うと寝不足の状態だったので、作業を夜…

2018/03/11

朝7時に起きた。午前中は論文の作業をした。どうも従来手法の計算結果が以前のものと合わない。サンプリング方法を変えるとこんなにも性能が変わるのだろうか。性能が悪くなったならプログラムのミスかなとも思えるんだけど、飛躍的に性能が向上しているし不…

2018/03/10

朝6時に起きた。今日は朝から塾バイト。この時期のバイトは相変わらず暇だった。バイト後は昼寝をして、お酒 (赤ワイン 350ml) を飲んで寝た。

2018/03/09

朝起きて夜寝た。

2018/03/08

朝4:30に起きた。体調はいい。昨日寝るのが早かったので、この時間だけど眠気はない。ということでかなり朝早いけど大学に行くことにする。朝のうちは昨日回した実験結果を確かめる。すると論文の前提としていた問題が実は間違っていた可能性が出てきた。こ…

2018/03/07

朝10時に起きた。体のだるさは昨日とあまり変わらず。起きてすぐ大阪に帰る。今日は荷物がないのでタクシーは使わず、バスで直接大学に。昼ごはんを食べてからは%先生と査読結果についてミーティングする。採録されるためにやるべきことが多いので、特に律速…

2018/03/06

朝8時に起きた。体のだるさは回復傾向にある。午前中は Mallet の ParallelTopicModel を試してみた。新しく Mallet を使ってみた理由は、 LDA の追加実験をいくつかする必要があるけど、今使っている LDA の計算パッケージだとギブスサンプリングに時間がか…

2018/03/05

朝8時に起きた。 特に昨日運動したわけじゃないのに体がだるい。最近運動した後も似たようなだるさがあるんだけどこの原因はなんだろう... 思い当たるのはやっぱりお酒かな。午前中は昨日に引き続き査読を受けての再実験を行う。再実験のプランニングをして…

2018/03/04

朝11時に起きた。午前中、TOM の査読結果が帰ってきたのでそれをチェック。査読結果はなるほどと思わされることが多い。特に既存手法と条件を一致させるべきところで一致させていなくて、それはダメだったよなと反省。とりあえずこの結果について$先生と水曜…

2018/03/03

朝7時に起きた。午前中は雑務 (学会の会計処理や部屋の掃除) をしてから大津に帰る。大津に帰ってからは少し寝て、それから久しぶりに自然言語処理100本ノックをやった。 今日は主語と述語を抜き出す問題で、構文木を扱った。このあいだ Fluent Python で di…

2018/03/02

朝7時に起きた。朝ごはんを食べてから、あたりを散歩。その後は荷物をまとめてホテルをチェックアウトし、学会へ。学会はロングセッションを2つ聞いたあと、タクシーで帰る。帰り道は空港までリムジンバスで行った。フライトは定刻通りだった。行きしなのよ…

2018/03/01

朝7時に起きた。朝食をホテルで済ませて、少し海岸を散歩した。潮風がきつくて髪がパサパサになった。 このあたりは植生が大阪とだいぶ違っていて、海岸は南国のような雰囲気。昼はホテルで軽く発表のリハーサルをしてから、学会会場へ。開始2時間前についた…