いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2018/03/01

朝7時に起きた。

朝食をホテルで済ませて、少し海岸を散歩した。潮風がきつくて髪がパサパサになった。
このあたりは植生が大阪とだいぶ違っていて、海岸は南国のような雰囲気。

昼はホテルで軽く発表のリハーサルをしてから、学会会場へ。開始2時間前についた。もう少し遅くてもよかったかな。。。

発表は昼過ぎで、一番目だった。なんと最初の質問者が統数研の#先生で、まさかこの会場におられると思っていなかったのでびっくりした。夢のような人とディスカッションをしてもらえてよかった。
発表自体は、マイクの握りがカラオケみたいと@先生に言われた。
これから発表スライドは SlideShare にもあげていこうと思う。今回のはこれ。

www.slideshare.net


その後は夕方まで発表を聞いて、それからかえって温泉。今日もサウナと水風呂を繰り返した。露天風呂は火山灰っぽいもの (新燃岳が噴火したらしいのでそれ?) でほこりっぽくあまり楽しめなかった。

夜は$先生と&先生とで飲みに連れて行ってもらう。いろいろな話を聞けて楽しかった。