いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2017/11/29

朝7時に起きた。今日も朝から研究室。今日は一日バイオインフォマティクス検定の勉強をする。特に今日は配列のアライメント関連の勉強をした。 BLAST の話で、「DB 中の総配列長を m, クエリの配列長を n とするとき、スコアが S 以上になる個数の期待値 (E-…

2017/11/28

朝7時に起きた。今日も朝から研究室。午前中はバイトの作業。関数の仕様 (引数の型) の変更を繰り返した。汚いと思いながら書いていてたプログラムを放置していたからこうなったので、少しでもスマートでない部分があるのなら早めに対処するべきだった..昼前…

2017/11/27

朝8時に起きた。午前中は大阪に帰る。まずいつものBOOKOFFで漫画を買った。あたしんちの新しい巻が入荷されていたのでそれを買った。茨木では、平日なので大学行きのバスが混んでいたらそれに乗らずに一旦家まで帰ってしまおうと思ったが、そこまで混んでい…

2017/11/26

朝7時に起きた。昨日のお酒のせいか腸の調子が悪い。午前中はバイオインフォマティクス検定の勉強をしたり布団でごろごろしたりした。昼からは塾バイトで年に一回行われる県内研修。滋賀県中の校舎のスタッフが集まって、生徒対応のロールプレイングをする。…

2017/11/25

朝7時に起きた。今日は久しぶりに外出する用が全くない日。午前中はバイトの作業をしていた。Django の開発はすらすら書きやすい。たぶんこれは、Django の開発ではロジックが難しいものよりも、ちゃんと Django らしい使い方をできているか (≒言語や API を…

2017/11/24

朝7時に起きた。午前中はバイトの作業をしたあと、%の銀行へ JASSO のリレー講座の登録に行った。銀行はいつ行っても接客の参考になるポイントが多い。 帰りしな、%に寄ったついでに図書館に寄って5冊ほど本を借りた。昼からは塾バイト。平日の勤務はあまり…

2017/11/23

朝6:30に起きた。今日は朝から塾バイト。#のパン屋さんに寄ってから職場へ。昨日のお酒のせいで眠気が強い。特に昼あたりが眠気のピークで、顔を洗ったりしてなんとかやりすごした。帰ってからは2時間ほど寝て、その後はランニングに行った。夜は夕食を食べ…

2017/11/22

朝7時に起きた。今日も朝から研究室。11/22といえば、小学校時代の友達 (1年だけ滋賀に来てすぐ引っ越した) の誕生日。11/22 の 11:22 に生まれたらしい。その人は1年だけ滋賀に来てすぐ引越したので本名も覚えていないし会うこともないけど、なぜか 11/22 1…

2017/11/21

朝4:30に起きた。朝の支度を一通り終えて朝食も食べてから二度寝した。結局起きたのは7:50。食後すぐに昼寝したので胃の調子が悪い。急いで研究室へ向かう。午前中は昨日の夕方に回し始めた計算結果を解析。思ったよりもかなり精度が悪い。ということでいろ…

2017/11/20

朝7時に起きた。今日も朝から研究室。午前中は新しいツールを使うのに苦労した。SC3 という細胞のクラスタリングのツール。SC3 のアルゴリズム自体はこの前論文で読んでだいたい把握していたけど、実行時のオプションとかクラスタリング結果の格納場所とかが…

2017/11/19

朝10時に起きた。かなり遅い。起きてすぐ、妹に駅まで送ってほしいと言われたので車で送った。その後は大阪に帰る。 茨木からはそのままバスで研究室へ。午後からは研究。 ある R のツールを入れようとしたが R のバージョンが古くて入らなかったので、計算…

2017/11/18

朝6:30に起きたけど、1時間ほど二度寝してしまった。今日は朝から塾バイト。少し慌てて朝の用意をする。母に妹を駅まで送ってほしいと言われたので、そのついでにバイト先まで車で行った。今日は%君という新人の方と一緒。初期研修を担当した。 今まで自分が…

2017/11/17

朝7時に起きた。午前中はバイトの作業を進めた。午後は塾バイト。電車で行く。 今日は$君と交代で、代わりしなに少し話をした。なんと脳神経外科のオペを終えてから来たらしい。話を聞いているとオペは休み無しで10時間続くこともあるらしく、外科医は大変だ…

2017/11/16

朝7時に起きた。今日も朝から研究室。昼から大津に帰る。朝、支度をしながら NHK のニュースを見ていたら南禅寺の紅葉が映っていた。きれいに色づいていたので、ちょうど今日は大津に帰ることだし帰りしなに寄っていくことにした。午前中は Gitlab の issue …

2017/11/15

朝6:30に起きた。今日も朝から研究室。昨日の食べすぎで胃腸の調子が悪い。午前中はまず$先生と進捗報告ミーティング。昨日話すことを練ったおかげでスムーズに話を進められた。 1つ、自分では仮説と反すると思っていた結果が、$先生と話していると実は仮説…

2017/11/14

朝6時に起きた。今日も朝から研究室。午前中はバイトの仕事をした。少し早く昼ごはんを食べたあと、午後からは明日の進捗報告で話すことをまとめていた。"So, what?" というフレーズを頭のなかで繰り返して、単にデータを見せるだけではなく自分なりの仮説を…

2017/11/13

朝7時に起きた。今日も朝から研究室。午前中はデータ解析。マッキンゼー本を生かして、もれなくだぶりなく原因を探ることを意識した。午後も同じような作業。あとは明後日の進捗報告のプレゼン資料を作ったり。 そういえば次回の進捗報告からスライドは Jupy…

2017/11/12

朝7時に起きた。今日は日曜日なので研究はしない。午前中は部屋の掃除をしっかりめにした。 それから梅田の美術館に行こうと思ったが、平日にも行ける身分なのにわざわざ混んでいる日曜日に行くのはやめようと思ってやめた。掃除が終わったとは読書や Readin…

2017/11/11

朝6時に起きた。今日も朝から研究室。午前中はデンドログラムの表示をわかりやすくしていた。最近また読んでいる『マッキンゼー流 入社1年目問題解決の教科書』という本に刺激されて、もっと分かりやすい図を作らないといけないと思ったことがきっかけ。 や…

2017/11/10

朝7時に起きた。今日も朝から研究室。午前中は、おとといから出力しはじめたデータを解析した。予想していた相関とは異なる相関関係が見られた。 ここ最近はデータを可視化する作業が多く、そのためのオプション(色や配置 etc..) で悩まされることが多い。午…

2017/11/09

朝6:30に起きた。昨日早く寝たので朝の眠気は少なかった。今日も朝から研究室。午前中はクラスタリング結果の ARI を計算していた。すると、なんとある条件下では自分の手法がトップカンファレンスに出ているいくつかの既存手法よりも ARI の値が大きいこと…

2017/11/08

朝7:30に起きた。今朝はミーティングがあるのにこの時間に起きてしまった。急いで用意をして大学へ。昨日のお酒のせいか胃の調子が悪い...朝は完成していないスライドを急いで完成させる。前日にスライドが完成していのは話にならないし、朝に寝坊することも…

2017/11/07

朝6時に起きた。今日も朝から研究室。昨日のバドミントンで腹筋と背筋が筋肉痛。腕や肩の筋肉痛がないのがやや不思議。昨日ショットの力不足が大きな課題だったので、腕の筋肉が落ちていたのかと思っていたけどそうではないのかな...大学についたあと、午前…

2017/11/06

朝5:30に起きた。今日は朝から研究室。午前中は実験結果の解析を行った。具体的には全結合の層の重みを見るというもので、ノードごとに重みの多様性があるほど実験結果としては面白い。この間、1つ2つ重みを見た感じだと多様性が出ていないと思って悩んでい…

2017/11/05

朝9:30に起きた。かなり熟睡したらしい。今日は大阪に帰る日。今週末は奨学財団の年次パーティーがあるので、スーツを持って帰る。さいきん夜が冷えるのでチェスターコートも持って帰ろうかと思ったけど、スーツケースのキャパオーバーでやめた。そういえば…

2017/11/04

朝6:30に起きた。今日も朝から塾バイト。バイトでは、昨日、朝の掃除の時に加湿器の水を入れ忘れていたことに気づいた。細かいことだけど、そこに長くいる生徒の快適さにつながることなので怠ってはいけない... ということで今日はちゃんと加湿もして、一定…

2017/11/03

朝6時に起きた。朝から塾バイト。今日はまた多くの学校で模試があったらしく、人は少なかった。夕方、帰ってからは投げ込みに行った。コントロールが悪くフェンスに何回か当ててしまい、管理者のおじさんに怒られてしまった。ただ怒られたおかげでプレッシャ…

2017/11/02

朝6時に起きた。今日も朝から研究室。昼からは大津に帰る。午前中は昨日に引き続き、細胞のクラスタリングに関する既存手法のツールをインストールしていた。ツールごとに入力の形式が異なることを恐れていたけど、そこまで違っていなさそうなので一安心。た…

2017/11/01

朝6:30に起きた。今日も朝から研究室。午前中は実験結果の確認と解析。相変わらず思い通りにはいかない。昨日ある人の twitter を見ていると、締め切り直前に60%しかできませんでしたと報告されるより、締め切り2週間前に40%しかできませんでしたと報告され…

2017/10/31

朝6:30に起きた。今日も朝から研究室。午前中は$先生とミーティングの予定だったが、急遽$先生に急用が入ったということで午後からすることになった。ということで午前中は進捗報告を見直したり、新たに出た計算結果を解析したり、今後のタスクをまとめたり…