いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2017/08/30

朝6時に起きた。今日は自転車で大学へ。#に教えてもらったショートカットコース (鳥居があるところで171号線を抜ける) を使うと予想以上に楽に行けた。大学に着いたときはまだ体育館が開くまで少し時間があったので、投げ込みをした。 その後は体育館でシャ…

2017/08/29

朝4:30に起きた。最初は自転車で行こうと思っていたが、いつも空気入れを貸してもらっている自転車屋さんの空気入れが壊れていて、タイヤの空気が抜けてしまった。まだ早朝 (6時) で自転車屋はどこもまだ空いていないので他で空気を入れることもできず、予定…

2017/08/28

6時に起きた。午前中は豊キャンの図書館でトピックモデルの勉強。今まで軽く見た程度だった変分ベイズの式の導出を自分でやったりした。昼前に終わらせて、ふと思い立ってニトリに行って家具をいくつか調べる。ちょうどよいサイズ(30L)で2ペアになっているゴ…

2017/08/27

6時に起きた。朝はコーヒーを飲んで、トピックモデルの勉強。10時から家庭教師。3ヶ月ぶりで生徒さんの勉強環境も大分と変わっていた。塾に入ったようで、塾ではどのように進めているか・どのようなカリキュラムなのかを聞き取りながら進めていく。生徒さん…

2017/08/26

7:00ごろに起きた。今日は誕生日で、朝から Facebook で何人かからお祝いのメッセージをいただいた。ただ誕生日だからといって特にすることはないので、Rの教科書で知ったことを RMarkdown で書いたりしていた。RMarkdownを RStudio で書いて knitr で html …

2017/08/25

朝5時にアラームで起きた。かなり眠く、朝ごはんを食べたあとすこしだけ仮眠。今日も塾バイト。いつもの時間より少し早く家を出た。暑さからか、ちゃんと水分をとっているのに熱中症のような症状が出る。最近特に朝方は暑さに弱い。ネットで調べていると、低…

2017/08/24

5時にアラームで起きた。今日は塾バイト。夏休み終盤だからか生徒はいつもより多く、自由時間は少なかった。質問に来る生徒も多く充実はしていた。今日は"さんという方と一緒に入った。老後どう過ごすか、という話を少しした。夕方に帰宅。今日は久しぶりに…

2017/08/23

6時に起きた。今日は一日予定がないのでダラダラと過ごす。朝はトピックモデルの勉強やRの勉強。昼食に袋ラーメンを食べて、昼からは漫画を読んだり少し勉強をしたりしていた。夕方、リビングが使えないということでゴルフの打ちっぱなしへ。大分と空いてい…

2017/08/22

4:30にアラームで起きた。今日は眠気もなくすっきりと起きれた。準備をして吹田へ。研究室ではまず夏休みバイト (研究室内 Wiki の作成とSingle Cell のクラスタリング) のミーティングが予定されていたので、その下調べをする。その後しばらくソファーで寝…

2017/08/21

4:30にアラームで目が覚めた。研究室に行こうか迷ったが、電車で行ってもお金がかかるし自転車で行くと暑いしとで、結局今日は豊中で勉強することにする。図書館は9時からなので、時間に余裕もあることだし二度寝。9時から図書館へ。3Fのエアコンのそばは涼…

2017/08/20

朝は二度寝して、起きたのは6:30。朝食を食べてPCをずっと触っていたら気分が悪くなった。今日は不動産屋へ書類を書きに行く。自転車で千里中央へ。桃山台を経由するルートで行ったので中環沿いのルートよりも坂は緩やかだったが、それでもやっぱりきつかっ…

2017/08/19

今日も2:30に起きた。昨日と同じように家事をして昨日と同じように朝食をとると昨日と同じように眠たくなった。ただ二度寝は昨日より1時間短かった。朝から自転車で吹田キャンパスへ。途中で昨日決めた物件に寄る。大学についてからはシャワーを浴び、研究室…

2017/08/18

朝は2:30に目が覚めた。眠気は全然なかったので二度寝せず起きることにした。といってもあまりにも早すぎて始発もないので書き溜めていた日記を書いたりしていた。そのあと朝食を食べてゆっくりしていると眠気が出てきたので寝る。二度寝から起きたら8:30に…

2017/08/17

朝6時に目がさめたが二度寝。結局8時半に起きた。あまり食欲がなかったので食事は軽めにすませて、大学へ。もう定期が切れているので自転車で吹田へ。今日は小野原で左折するルート。大学についてからは体育館でシャワーを浴び、研究室へ。$さんと%さんは明…

2017/08/16

朝は少しトピックモデルの勉強をして、昼前に大阪に帰る。昨日もお酒を飲んでしまったためか胃・食道の調子が良くない。夕方からは大学のいつものメンバーで飲み会をした (名目としては自分のお疲れ様会も兼ねてもらっている)。楽しかった。帰りは%の家によ…

2017/08/15

5時にアラームで起きたが、眠かったため布団から出たのは6時。今日は朝から塾バイト。電車が20分待ちだったので、今日の昼食はいつものパン屋ではなくコンビニのおにぎりにすることにして、コンビニに寄る。塾は夏休みなので生徒は多いが、数年前よりは少な…

2017/08/14

朝から家庭教師の予定だったが、生徒が体調不良のため休み。久しぶりに1日暇な日ができた。午前中は甲子園を見たりグラフィカルモデルの勉強をしたりする。PRMLのページがなかなか進まない。昼まえに髪を切りに膳所の$へ行く。大津パルコが今月末で閉店とい…

2017/08/13

5時に起きた。昨日なかなか眠れなかったせいで眠く、結局布団から出たのは6時くらい。今日は塾バイト。いつもより30分早く来るように頼まれていたが、ちょうどその時間帯に湖西線がない。結局母に$駅まで送ってもらった。今日は高3生が模試なので校舎に来る…

2017/08/12

朝は6時に起きた。午前中は昨日読んだ論文でわからなかった英単語をピックアップして、英単語ノートを作った。このノートは大学受験時代にやっていたノートで、作っていると懐かしい感じがした。昼からは石高のOB会。今日は16人ほど。激しいスポーツをしてい…

2017/08/11

朝6時に起きた。散歩をして軽く朝食を食べたあと、論文読み。今日は Model-based clustering and data transformations for gene expression data*1 という論文で、複数のモデル (具体的には複数の種類の共分散行列を持つガウス分布) からどれがそのデータを…

2017/08/10

朝5時に起きた。今日は2ヶ月ぶりに塾バイトがある。支度を済ませて余裕を持って家を出る。電車はまた夏の朝特有の動悸があって1本のれなかった。時間に余裕を持たしておいてよかった。職場に行く前に、いつもの店でパンを買った。バイトが久しぶりなのでこの…

2017/08/09

ビル・ゲイツの Think week というのの真似で一昨年くらいから毎月一日 Think Day というのを設けていて、今日が今月のその日に当たる。ただ毎回別に何か特別なことをするわけではないので、これは研究や仕事がメインになってから必要な習慣だと思った。とい…

2017/08/08

6時ごろ起きた。朝から家でトピックモデルの本を読んだり漫画を読んだりスマホを触ったりしていた。昼前、甲子園の開幕試合 (彦根東の試合) を観た。途中から相手のバッターが彦根東のピッチャーのストレートのタイミングに合ってきたので不安だったが、最終…

2017/08/07

今日は京大の試験日。朝5時に起きた。台風が来ていて電車が動くか分からなかったので、父に&まで送ってもらってローカル線で京都へ。集合の1時間前に京大につく。なかなか会場が開かず、教室が開いたのは試験開始20分前 (集合時間) ちょうどだった。午前の試…

2017/08/06

朝は5時に目が覚めたが、眠かったので布団から出たのは6時。起きてからは適当に朝食を食べて適当にはじパタの復習をして適当に京大の過去問を見ていた。京大の問題は阪大のと異なり解ける・解けないが問題を見てすぐわかるので、解けると思った問題は解く気…

2017/08/05

今日は朝いつもの時間に起きる。昨日夜に%駅まで母を送りに・妹を迎えにいって寝る時間が遅かったので、朝は結構眠たかった。朝ははじパタの復習。特異値分解・部分空間法 (CLAFICとか)・誤差逆伝播法・アンサンブル学習など。線形変換して分散を最大にする…

2017/08/04

実家にいるが、生活リズムを崩さないためにいつもの時間に起きる。ただ実家なので朝にやる家事は特になく、起きた後はしばらく散歩をしていた。その後は軽めの食事をとって、はじパタ。今日はパーセプトロンの収束定理まで。昼まえ、京大の受験票を大阪に忘…

2017/08/03

いつもの時間にアラームで起きた。家事をぱぱっと済ませて、帰省の荷物とともに吹田へ。昨日の夜に買った自然言語処理の基本と技術という本を電車で読んでいたが、これがなかなかおもしろく、またNLPの様々な分野を数式抜きで知れるので勉強になる。研究室に…

2017/08/02

昨日書くのを忘れたので翌日 (8/3) に書いている。今日は授業があるので豊中へ。基礎工の自習室ではじパタの復習。今日はNN法の誤り率の上限がベイズ誤り率の2倍で抑えられる、という話など。その後は2限の教室へ。ちょうど掃除のおばちゃんが入ってきてしば…

2017/08/01

朝はアラームで早く起きた。家事をして吹田へ。午前中は昨日に引き続きはじパタ。今日はパラメトリック検定についてで、いろいろな最尤推定をしたりする。途中でお腹がすいたので菓子パンを食べる。とちょうど%さんが来たので少し話をする。昼食後は$と%が研…