いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2017/09/28

朝8時に起きた。昨日のラーメンで、食欲が全然ない。今日は昼ごろニトリのキッチンカウンターが届くということなので、朝のうちに買い物を済ませて、それからは家で二度寝したり漫画を読んだりとだらだらしていた。昼、キッチンテーブルが届いた。さっそく食…

2017/09/27

朝7時に起きた。午前中は漫画を読んでだらだらしていた。昼前に大阪に帰るつもりだったが、右耳の下(リンパ?)が腫れるのと体のだるさがあるのとで、少し寝てから帰ることにした。ちょうど正午ごろに大津を出た。今日は LT 会があるので、茨木から直接大学に…

2017/09/26

朝7時ごろ起きた。午前中はだらだらと論文を読んでいた。昼からは塾バイト。平日の夕方は車より電車が混んでいると予想して車で行った。バイトは4時間ほど。この時間帯は生徒が少なくて楽。夕方、予想が外れて道はとても混んでいた。帰ってからは早めに寝た。

2017/09/25

朝8時に起きた。午前中は論文を読みながらだらだらしていた。今日はうちのラボの研究室旅行らしく、Slack には楽しそうな写真が並んでいた。午後もだらだら過ごして nature の Single cell の(最近の) review なんかを読みながら過ごした。夕方は家庭教師。…

2017/09/24

朝6時に起きた。今日も塾バイト。昨日と同じ電車に乗って昨日と同じパン屋さんで昨日と同じようなパンを買った。今日も仕事は結構忙しく、質問対応に十分な時間が取れなかった。夕方、帰ってからは昨日と同じように結構寝てしまった。夕食を食べて、昨日と同…

2017/09/23

朝 5:30 にアラームで起きた。iPhone を iOS 11 にしてベッドタイムというものをセットしたら、その時間にアラームが鳴るらしい。今日はそのアラームで起きた。が、なぜかとてつもなく眠く、布団から出たのは 6:30 だった。最近異様に光が眩しく感じるときが…

2017/09/22

朝6時に起きた。今日は一日予定がないので、朝は布団でだらだらしていた。昼前から、ためていた論文を読んだ。ラボの中間報告会では研究背景がしっかりわかっていることが重視されると知ったので、microarray から RNA-Seq, Droplet までの原論文をざっと読…

2017/09/21

朝6時に起きた。今日は大学から直接大津に帰るので、歩いて大学まで行った。今日は研究室バイト最終日。 Mallet へ通すプログラムと昨日手がけていた実行用スクリプトは完成した。結局 config は yaml で書くことにした。コメントも書けるし、{}の対応をいち…

2017/09/20

今日も6時に起きて研究室バイト。朝、いつものようにパンを食べていると急に気分の悪さが来た。これは胃腸からくるものだと察して、とりあえずソファーに寝込んだ。昨日のお酒が悪かったのか画面の見すぎが悪かったのかはわからない。ただお腹は空いていたの…

2017/09/19

朝6時に起きた。昨日は久しぶりにバドミントンをして、今日は朝から体調がいい。朝から研究室バイト。今日は先月の振替で 18:00 まである。午前中は PAM の作業をやって、午後からは旧松田研 Wiki から他のサーバーへの卒論 PDF の移行をした。前の前の Wiki…

2017/09/18

朝7時にアラームで起きた。昨日寝た時間が遅かったので少し寝不足。今日は蛍池の家で臨時ゴミを出すのと部屋の掃除がある。臨時ゴミの収集が 9:30 以降だと勝手に思っていたら 8:00 以降だったので、焦って用意して蛍池へ。蛍池について5分ぐらいして、あと1…

2017/09/17

朝6時に起きた。 今日は台風が来るらしいので、一日家にこもることにした。朝、風が強かったが雨は降っていなかったので、買い物に行く。お腹の調子も良くなったのでちゃんとした料理を作った。昼からは PAM の論文を読んでいたが、モデルの定式化の部分をち…

2017/09/16

朝6時に起きたが、二度寝をして布団から出たのは8時。またあの胃の不快感が襲ってきた。昨日晩ごはんを食べている時に嫌な痛みが出たのでもしかしてとは思ったけど... 最近朝方が特に冷えていたのでそれが災いしていたのかもしれない。ということで今日は一…

2017/09/15

朝6時に起きた。今日はご飯を炊いて、しっかりと朝ごはんを作った。まだキッチンテーブルが来ていないので食器のダンボールを片付けきれてはいないが、ちょくちょく日常生活を取り戻せてきたと思う。いつもの時間に大学へ。今日も研究室バイト。昨日作り始め…

2017/09/14

朝6時に起きた。今日も研究室バイト。朝から昨日に引き続き Mallet のコードリーディング。途中で休憩がてらラボ内を歩いていたら誰も使っていなさそうな Macmini があり、聞いてみたら誰も使っていないそうだったので使うことにした。昼からはこの Macmini …

2017/09/13

朝 5:30 に起きた。昨日は早寝だったのですっきり起きれた。今日も研究室バイト。いろいろ調べてみて、結局 Pachinko Allocation Model (PAM) の実装はその著者が関わっている Mallet にしかなさそうだったので、言語は Java だけどこれを使うことにする。ド…

2017/09/12

朝6時に起きた。昨日は疲れていたのになかなか眠れなかったので、疲れが残っていた。 今日は研究室バイト。今日の内容は、もらった遺伝子発現データをトピックモデルを用いてとりあえず解析してみるというもの。R の LDA パッケージは文章中の単語の出現頻度…

2017/09/11

朝7時に起きた。昼特が使える時間帯までまだ時間があるのでコーヒーを飲んで勉強をした。が、家でコーヒーを作るといつも気分が悪くなる。缶コーヒーに比べてカフェインが多いのかもしれない。帰省する日のコーヒーはやめようと思った。昼前に大阪へ戻る。今…

2017/09/10

6時に起きた。相変わらずお腹が弱いので、今朝は昨日の肉で胃が弱っていた。今日も朝からバイト。バイトは暇ができるが、あの場所ではあまり勉強する気になれないので暇を持て余してしまう。せっかくのPCから強制的に離れる機会なので、これから読書の時間に…

2017/09/09

朝6時に起きた。朝からバイト。ちょうどいい電車の時間がなかったので車で行った。昼ごはんは久々に$のパンを食べた。夕方、バイトが終わって LINE を見ると久しぶりに&から連絡が来て、今日の夜ご飯を食べることになった。@の車で南草津の焼肉屋へ。&は留年…

2017/09/08

朝 5:30 ごろ起床。昨日いくら疲れても起きる時間は変わらないようで、やや寝不足感がある。今日は1日予定は何も入れていない。 朝は前に読んだトピックモデルのサーベイの続きを読み切って、その内容を Evernote で整理した。昼はだらだら散歩したりして、…

2017/09/07

6時に起きた。今日は引越し当日。朝から最終的な荷造りをした。父が来てくれて車に荷物を積める。ついで引越し屋さんも来て、大きい荷物を運んでもらう。引越し屋さんのトラックと一緒に山田の家へ。その後はまだ運びきれない荷物があったので。もう一往復す…

2017/09/06

朝8時に起きた。午前中は荷造りと掃除。昼前に頼んでいたリサイクルショップの買い取りが来た。組立家具は値段がつかないそうで、キッチンテーブルの1000円だけもらった。そこから少し昼寝して、タイムズのカーシェア (6時間パック) を使って買い物へ。箕面…

2017/09/05

6時に起きた。調理道具や食器はほとんどダンボールに詰めたので、今日から数日はスーパーの惣菜やコンビニ弁当で済ます。今日はその1日目。コンビニのパンを食べて、吹田へ。自転車で行く。今日は涼しかったので楽に行けた。体育館が開く前に大学についたの…

2017/09/04

朝、少しトピックモデルの勉強をしてから大阪へ帰った。梅田に寄るのはこれ以降当分無いかもしれない。蛍池駅を使うのはもっと当分ないかもしれない。蛍池駅から家まで歩いて帰る道は... などと考えながら歩いていた。蛍池の家についてからは、ダンボール集…

2017/09/03

朝5:30に起きた。今日は市民大会。8時頃体育館についた。$先輩と合流して基礎打ち。そのあとチームの他の人たちと合流。%先輩と相談した結果、%先輩と自分とは交代で試合に出ることにした。最初に主審をした後、第1試合。相手をロースコアに抑えて勝つことが…

2017/09/02

朝7時に起きた。昨日より胃はましになったがまだ本調子ではない。午前中は R の TIPS を書いた。ようやく一通りまとめられた。昼前、昨日の掃除で不要となった衣類と本をそれぞれ古着屋と古本屋に売りに行った。2つ合わせて総額150円ほど。引き取ってもらえ…

2017/09/01

朝6時に起きた。胃の調子が最悪。胃の働きが弱い時にお酒とキムチのコンボ (昨日の夕食) は最悪だったらしい (胃に刺激を与えて活性化する目的があったんだけど、どうやら胃は弱っていたから動かなかったらしくこれは逆効果だった...) ということで、明日は…

2017/08/31

4:30 に起きた。今日も朝から研究室のバイト。そのまま大津に帰るのでモノレールで吹田へ。今日のメインタスクは LDAP に関する2案件 (サーバー自体にLDAPを引くのと、dokuwiki の LDAPプラグインを動作させること)。 まずサーバーに LDAP を引こうとしたが…