いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017/12/30

朝6時に起きた。昨日からできている口内炎 (上前歯の裏側) が今日も痛む。母に言うと胃が荒れているからだと言われた。午前中は論文の執筆。文章を書くのは苦でなくなってきたけど、今度は図を書くのが億劫になってつい後回しにしてしまう。今回はページ数を…

2017/12/29

朝6時に起きた。今日は朝から塾バイト。今日のバイトはかなり忙しかった。帰ってからは論文書きをした。その後は夕食 (ほっけ焼き、かす汁、たまごかけご飯) を食べてお酒 (玉乃光 300ml) を飲んだ。お酒を飲みながら父と母とで世界 TAXI のプラハ編を見てい…

2017/12/28

朝6時に起きた。今日は一日論文を書く日。1月1日にある程度仕上がった状態で$先生に submit したいので、結構急ピッチで書いていく。とりあえず最低限書くべきことを書いて20ページほどしかいかないので、もう少し何か書くことを付け足さないと...夕方はいつ…

2017/12/27

朝5時に起きた。今日は朝から塾バイト。今日のバイトは比較的暇だった。帰ってからは論文を書いて、お酒を少しだけ飲んで寝た。

2017/12/26

朝6時に起きた。午前中は論文を書いた。 既存手法と書くか従来手法と書くかで少し迷った。個人的なイメージだと 従来 = 既存 + 広く使われている みたいなイメージがあるけど、辞書で調べてもそういうニュアンスの違いは見当たらない。まぁどっちでもいいの…

2017/12/25

朝5:30に起きた。今日も朝から研究室。午前中は論文を書いた。停電明けで機械の音が静かだったのと、朝は集中が切れるまで事務作業をしないことにしたのとで大分と集中できた。卒論は見た感じ30ページが下限っぽくて、結構な分量を覚悟していたけど、改ペー…

2017/12/24

朝11時ごろに起きた。昼、%と一緒に梅田の蔦屋書店へ。読みたいと思った本もいくつかできた。最近は図書館や Kindle ばかりで本屋に行くことがあまりないが、新しい本との出会いやすさで言えばだんとつで本屋がいい。また暇があれば寄りたい。午後は家に帰っ…

2017/12/23

朝8時に起きた。今日は朝から家の大掃除をした。特にキッチン、ふろ・トイレまわりを念入りに。 押し入れや本棚もしっかりやろうと思ったが、もともと物が少ないのでそこまでしっかりやらずとも整理できた。夕方からは%と飲みに&へ向かう。そのあとは%の家で…

2017/12/22

朝7時に起きた。今日も朝から研究室。午前中は研究室の大掃除。役割決めはあみだくじにした。あとはそれぞれの役割が曖昧にならないように、詳しくチェックリストを書いた。役割を決めたあとはみなさんすぐに仕事にとりかかっていただいてありがたかった。昼…

2017/12/20

朝6:30に起きた。今日も朝から研究室。今日は実験はやらずに、1日論文を書いた。 午前中は LDA の説明。少しの行しか進んでいないのに、気づけば3時間ほど経っていて驚いた。論文のスケジュールを少し帰ることにした。 昨日の%先生とのミーティングではまず…

2017/12/19

朝6:30に起きた。今日も朝から研究室。午前中は$先生とミーティング。年内はこれでラスト。スケジュールを確認していると、年内までに論文を大方書かなければならないことが判明した。自分で考えていたスケジュールは先生方の添削期間を全く考慮できておらず…

2017/12/18

朝6時に起きた。体調はいい感じ。今日も朝から研究室。午前中は明日の進捗報告の Jupyter notebook 作り。全部まとめた結果を出してみると、これがなかなか良さげ。昼は&がうちの研究室に見学に来た。どうやらスマートホームならぬスマート研究室を作りたい…

2017/12/17

朝7時に起きた。昨日のバッティングセンターの影響で、肩の痛みが強い。脱臼であれば早めに診てもらったほうがよいということで、日曜に開いている整形外科を調べてみると$にあったので、父に車で送ってもらってそこへ行った。 脱臼ではなかったので一安心。…

2017/12/16

朝7時に起きた。相変わらず体調は微妙。今日は朝から塾バイト。とりあえずバイトを乗り切るために (あんまり飲みたくないんだけど) 対症療法の風邪薬を飲む。バイト自体は暇な時間が多い。特にできる作業もないので退屈だった。 今日は京大の望月教授に寄る…

2017/12/15

朝8時に起きた。母の風邪がうつったようで、少し体調が悪い。午前中は研究の計算の進捗状況を見ていたり、Jupyter の Advent Calender を見たりしていた。特に実行可能な手順書として Jupyter Notebook を用いるというアイデアは面白かった。ラボ内の計算機…

2017/12/14

朝6時に起きた。外を見ると初雪が降っていたらしく、アパートの屋根がうっすらと白くなっていた。今日も朝から研究室。午前中はバイトの作業や昨日出たパラメータでの計算をした。昼からは大津に帰る。大阪に戻る日も晴れの予報なので、自転車で駅まで行った…

2017/12/13

朝7時に起きた。今日も朝から研究室。午前中はようやくパラメータ推定の結果が出揃ったので、それに基づいて実験スタート。なんとかうまい具合に極値が出るようでよかった。あと、推定アルゴリズムの原論文を読み込んだ。途中で集中力が切れたけど、読み込ん…

2017/12/12

朝7時に起きた。今日も朝から研究室。午前中はちょうど昨日計算していた ldatuning の追加実験の結果が出ていたので、それを今日のミーティング資料に付け加えた。その後&先生と進捗報告ミーティング。午後はミーティング内容と今週の TODO をまとめたあと、…

2017/12/11

朝7時に起きた。今日も朝から研究室。午前中は明日のミーティング資料作り。事前に%先生に見ておいてもらいたい資料は予め送っておく。あるモデルのハイパーパラメータ決めがなかなかうまくいかないのでそれに関する論文を探したりもする。午後、昨日計算し…

2017/12/10

朝6:30に起きた。今日も朝から研究室。午前中はバイトの作業をした。一段落した感じ。昼からは実験結果の解析。相変わらず思うような結果が出ないため、方針転換が必要になった。とりあえず%先生にこのことについて報告したので、明日以降に次の方針について…

2017/12/09

朝8時に起きた。午前中は家庭教師。帰ってから昼寝をして、気づけば夕方になっていた。%をゴルフに誘ったが今日は予定があるそうなので、大阪に帰ることにする。家に直に帰らずに研究室に寄った。重い計算を回したりしていた。この計算が期待通りに進まない…

2017/12/08

朝8時に起きた。今日は久しぶりに何も予定がない日。一日ごろごろすることにする。朝のうちに少し研究をやっておいて、その後は論文を読んだり昼寝をしたり、最近始めたインスタを触ったりしていた。昼寝をした後は、バイトの作業を少ししてから走りに行った…

2017/12/07

朝7時に起きた。今日は朝からいつものメンバーで LT会。$が体調不良で来れなくて残念。 自分は中間発表で使ったスライドで発表。今日は%のベイジアンアトラクターモデルの話がおもしろかった。LT会のあとはみんなで昼ごはんを食べた。%や#に就活の話を聞いた…

2017/12/06

朝8時に起きた。 昨日のお酒のせいか、今日もまた胃腸の調子が悪い。やっぱり日本酒 300ml は胃腸が万全の状態でないと飲んではいけない...今日は皮膚科へ行く。最近左の剃りこみ部分(?) の髪が薄くなってきていて、もしかしてついにハゲがきたか... ! と思…

2017/12/05

朝7時に起きた。今日も朝から研究室。午前中は$先生との進捗報告ミーティング。といっても実質昨日しか研究できていいないのでそこまで結果を見せられなかったけど.. clusterProfiler で詰まっていた部分があったので、そこを教えてもらったり。ミーティング…

2017/12/04

朝7時に起きた。今日も朝から研究室。また今日も食欲がない。午前中は久しぶりに実験結果の解析をした。あとは明日までの TODO になっていた、遺伝子と GO とをマッピングして Enrichment Analysis をした。。 Enrichment Analysis では clusterProfiler と…

2017/12/03

朝7時に起きて、二度寝して8時に起きた。午前中は駅前の#へ買い物に行った。スポーツ用品店でランニング用の長袖シャツを買ってからユニクロでダウンジャケットを買う予定だったけど、長袖シャツで迷っていると時間がなくなってダウンは買えていない。シャツ…

2017/12/02

朝7時に起きた。今日も朝から研究室。昨日と同じく今日も朝からバイオインフォマティクスの試験勉強。去年度の過去問で間違えた所を直したり、タンパク質の立体構造をさらっと見たりした。 毎年、塾バイトで生徒に過去問を早くから始めるようにと口酸っぱく…

2017/12/01

朝7時に起きた。今日も朝から研究室。昨日に引き続き今日もバイオインフォマティクス技術者認定試験の試験勉強。今日はホモログのあたりを勉強した。"ほぼ中立説" という名前が出てきてなんだかおもしろかった。帰りしなは少しバイトの作業をしてから帰る。…

2017/11/30

朝8時に起きた。胃腸の調子が悪い。午前中は内科に行くことにする。内科に行くと、大津のかかりつけのお医者さんからもらっていたものとは全然違う薬をもらった。そのことを言うと、きょうのお医者さんいわく、対処療法としてはそうした薬がいいのだけど、た…