いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2018/06/28

朝8時に起きた。今日も朝から研究室。午前中は研究を進めたりレポートを一気に終わらせたりした。レポートの1つにゆらぎモデルを ICT に適用する際の問題を答えるものがあって、これが難しかった。結局 Potential function が局所解に陥ってしまう (局所解に…

2018/06/27

朝9時に起きた。今日も朝から研究室。午前中はまず2限に授業 (国際融合科学論)。今日は論文の Introduction の書き方、論文の reviewer へのレスポンス方法、論文を投稿するジャーナルの選び方、etc..午後は昨日の6限のレポート。今日の問題は異常値検出にお…

2018/06/26

朝8時に起きた。今日も朝から研究室。$は6時に家を出ていった。朝はまず2限に授業。昼はミーティング。ついで輪講、5限、6限と、今日はあまり研究を行う暇がなかった。 ちなみに輪講はデータベースの ACID 特性 + αについて。5限はゆらぎモデルの基礎につい…

2018/06/25

朝7時に起きた。今日も朝から研究室。今日は一日研究をした。このあいだ、進捗報告ミーティングの際はアイデアをブレストするよりも一度論文 (の流れになっているもの) を書いてそれについてコメントをもらうほうが効率的だということに気づいたので、明日の…

2018/06/24

朝8時に起きた。午前中は実家で研究を進める。昼過ぎ、大阪に帰って研究室へ。再び研究を進める。かなり面白い研究が出てきたのでこの先が楽しみ。

2018/06/23

朝7時に起きた。今日は@の家で一日寝ていた。(眠たかったので)夜は実家に帰って、母と二人でワールドカップの試合を見た。

2018/06/22

朝7時に起きた。今日も朝から研究室。午前中は授業のプレゼンテーションのリハーサル。これを当日の朝にしておくと本番で英語が乗ってくる (?) ような気がする。その後は飛び入り参加で AWS のインターン説明会。インターン自体はもうすでに決まっていたけど…

2018/06/21

朝10時に起きた。今日も朝から研究室。午前中は授業 (国際融合科学論)。今日はワイヤレスネットワークの送信と損失について。複数のビット列を一度に送る方法は、そのビット列に対応する位相を持った電波を送信することらしい。ただこの位相差って逆フーリエ…

2018/06/20

朝8時に起きた。今日も朝から研究室。午前中は研究を進める。午後は授業 (国際科学融合論) のレポート作り。最初のお題が What works/doesn't work in your student life. とあって何を書こうか迷った。結局どちらも勉強に関することにして、what works は卒…

2018/06/19

朝7時に起きた。今日は余震はない。とりあえず研究室に向かう。今日は授業がなくなったので、1日研究に没頭した。いいのか悪いのかわからないけど、こういうときはかなり研究に集中できる。午後はたまたま$先生も来ておられたのでミーティング。目標の会議が…

2018/06/18

地震について。ひどい揺れで目が覚めて、とっさに机の下に隠れた。時間にして数秒ぐらいだったそうだけど、机の下に隠れている時間はもっと長く感じた。揺れが収まったあとはアパートの住民が駐車場に集まっていたので自分も避難する。そこでこの地震が震度6…

2018/06/17

朝10時に起きた。午前中は$の家でだらだら過ごす。夕方頃、家に帰って、千里丘の飲み屋によってから家に帰る。

2018/06/16

朝9時に起きた。今日はまず祖母の家に書類のはんこをおしてもらいに行く。お昼は$と一緒に、$のお父さんと食事を食べてから$のお姉さんの家に遊びに岐阜まで行った。その後は$の実家で$のお母さんと妹さんに会うという、$の家族全員に会った一日だった。

2018/06/15

朝10時に起きた。今日も朝から研究室。午前中は研究。主にコードのリファクタリングをした。お昼を挟んで、午後からは研究室紹介。今日は自分が担当。今回は自然言語処理をやりたい人とビッグデータをやりたい人で半々くらい。最近はビッグデータという単語…

2018/06/14

朝8時に起きた。今日も朝から研究室。午前中はまず授業。今日はワイヤレスネットワークについて。午後は演習班のミーティングをして、夕方から%さんと面会。その後はソフトボールをした。

2018/06/13

朝7時に起きた。今日も朝から研究室。午前中は情報収集。NLP 界隈の Twitter を見ているとこんなレポートが話題になっていた。t.coこれは様々な言語理解タスクで state-of-the-art を達成したモデルの報告で、教師なし学習かつタスクに特化したチューニング…

2018/06/12

朝7時に起きた。今日も朝から研究室。午前中は少し研究を進めたあと、授業。今日の内容も面白かった。技術的な面で面白かったのは Quorum という分散システムの概念で、変更を一部にしか反映させないが全体としての consistency は保てる、というもの。研究…

2018/06/11

朝7時に起きる。今日も朝から研究室。午前中は出願する特許の資料作り。特許は防衛力という観点から、そのまま実装例を書くのではなく、実装の抽象的な説明をまずしてから、その一例として実装の詳細を説明するという方針が良いそう。こういうふうに文章を書…

2018/06/10

朝10時に起きた。午前中は祖母の家へ。祖母には奨学金の連帯保証人になってもらっていて、そのための書類をいくつか書いてもらった。昼は昼寝を少ししてから大阪に帰る。 帰りの電車では久しぶりに本を読んだ。大阪では少しだけ研究室によっていろいろな雑務…

2018/06/09

朝7時に起きた。午前中は研究室対抗のソフトボール大会。今日は3チームによるリーグ戦で、うちの研究室は全勝で箱抜け。自分もショート3番で出て少しはチームに貢献できたかな。いくつか悔いが残るプレーはあったけど。。。 そういえばバッティングのときに…

2018/06/08

朝7時に起きた。今日も朝から研究室。午前中は今日のプレゼンテーションの練習。その後は100本ノックミーティングに出席。 100本ノックのミーティングはいつも、(メンターでない自分は) その場でコードを見ていくつか質問とかアドバイスをするんだけれども、…

2018/06/07

朝10時に起きた。今日も朝から研究室。午前中は授業 (国際融合科学論)。今日はインタラクティブ性が重視される授業で楽しかった。幸い授業でつたない英語を発する恥ずかしさ (?) はあまり自分にはないので、この授業は楽しく受けれている。 ちなみに今日のお…

2018/06/06

朝7時に起きた。今日も朝から研究室。朝イチでまずミーティング。ゴールが徐々に見えてきた感じ。@先生曰く検索はそう簡単にスコアが上がらないから少しずつチューニングをしていかなければならないけど、まずは全ての step をシンプルにするべきそう。なる…

2018/06/05

朝10時に起きた。今日も朝から研究室。午前中は授業。今日は$先生の講義で、実際の研究テーマの変遷を交えながら研究テーマ選びで重要なファクターを紹介していくものだった。かなり参考になる部分があってためになる授業だった。昼は@が大学に来てくれて食…

2018/06/04

朝7時に起きた。今日も朝から研究室。午前中は研究。実データを Elasticsearch に入れてみていろいろクエリを試す。100万件ほどの特許を正規表現で検索しても1秒ほどでレスポンスが来て驚いた。その後は奨学金の手続きをしにいく。住民票でひとつ不備があっ…

2018/06/03

朝10時に起きた。今日はまず山田駅のショッピングセンターで@のランニングシューズを買いに行く。 その後はカレーの食材を買って、家で作った。それからは2人で Wii をしながらだらだら過ごして、夕日が沈んだ頃にランニングへ。 ランニング途中で公園によっ…

2018/06/02

朝10時に起きた。午前中は@とエキスポで買い物。今週は大学でビジネスマナー研修があるので、スーツとカバンを買う。時計は結局、前から気になっていた Apple warch を買った。その後は万博公園を散歩して、阪大を経由して歩いて帰る。今日は2万歩近く歩いた…

2018/06/01

朝8時に起きた。今日は朝からNTTのCS研のオープンハウスへ。いくつか面白い発表があった (撮影禁止になっていたので公開していいのかわからないためここには書かないけど...)。印象としては、企業の研究所という感じがほとんどせず、基礎研究がかなり多かっ…

2018/05/31

朝10時に起きた。遅刻ぎみ...午前中は授業。今日は論文の書き方についてで、特に title, abstract, introduction をどう書くか、というもの。参考になる。 そういえば、講義の内容とは関係ないけど、この先生がスライド中で使う英語が結構難しくて、この講義…

2018/05/30

朝8時に起きた。今日も朝から研究室。午前中は昨日に引き続き演習班の作業。今日は昼からのミーティングで%に API の説明をしないといけないのでそれに向けての作業。昼ごはんのあとは演習班のミーティング。生成ベースの方は (データの avaliability の面か…