いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2017/07/31

いつもより遅めに起きた。家事をしっかりめにしたあと、朝食を食べて大学へ。ラッシュ時と重なって電車が人混みだったので、朝は豊中で勉強して昼から吹田へ向かう。午前中はパターン認識の復習。はじパタ本を久しぶりに最初から見返した。最初は読むのに時…

2017/07/30

今日は阪大の面接の日。朝はいつもよりは遅く起きた。日曜日なので掃除を念入りにしてから、食事。今日は朝から熱っぽく、食後にもう一度寝ることにする。二度寝から起きたあとは今日の面接の用意。スーツを着て行くのはさすがに暑いので、キャリーケースで…

2017/07/29

昨日はかなり早く布団に入ったが、寝たり起きたりを繰り返したのであまりぐっすり寝れなかった。今日は阪大の入試。 いつものように朝早くの電車に乗って研究室へ。眠たいので勉強はやめて少し仮眠する。途中で %が入ってきて起きたが、もし%が入ってこなか…

2017/07/28

昨日は夕食を食べたあと簡単な復習をしてから寝た。今朝も早く起きた。が、少し二度寝をしたので布団から出た時間はいつもより遅い。ささっと家事と朝食を済ませて大学へ。今日は昨日より暑かったが前のような動悸がないので、やはり朝にスマホを触らないと…

2017/07/27

昨日は日記を書いたあとワインを少し飲んで勉強を少しして寝た。今朝はいつもより早く起きる。昨日考えたように今朝はスマホを触らずに過ごした。するとゆっくり家事をしても時間に余裕があり、いかに自分がスマホで朝の時間を浪費していたかを痛感した。研…

2017/07/26

朝早く起きたが、眠かったので二度寝した。家事や朝食を済ませたあと、大学へ。今日は授業があるので豊中。今日は電車がないので動悸も大丈夫だろうと思っていたがだめだった。もしかして起きてすぐスマホを触るのが交感神経を変に刺激しているのだろうか。…

2017/07/25

今日も早起き。アラートがなる前に起きた。朝から研究室へ。朝は院試練習として3時間かけて過去問を解いた。朝食はたくさん食べたが、それでも3時間はもたず2時間半ぐらいでエネルギー切れ。問題を解いたあとは、お菓子を食べながらソファーでだらだらする。…

2017/07/24

5時に起きた。まだ眠い。眠気を感じながらゆっくりと家事・食事。今日は早朝ダイヤに間に合わなかったので、ノートの復習でもしながらラッシュ後ダイヤを待つ。ラッシュ後ダイヤの時間になったので電車に乗ろうとすると、またひどい動悸がして、電車にのれな…

2017/07/23

昨日は早く寝れたので、今日は自然と早起きできた。ゆっくりと家事をする。そろそろ賃貸の退去ということを考えて、棚に残っている食材を消費していく。今日はそうめんを朝食に食べた。乾物は賞味期限が長いので棚にたまりがち。食後は用意をして研究室へ。…

2017/07/22

6時に起きた。朝、家事をしているとものすごく激しい動悸がした。お腹が極端に空いているので低血糖を疑い、とりあえず砂糖を多めに入れたヨーグルトとポカリスエットを摂る。ただ動悸がおさまりそうにないのと、原因がよくわからいのとで、念のためこの時間…

2017/07/21

朝は目覚まし無しで起きた。今日は豊中で院試の勉強会(答え合わせ会?)があるので豊中へ行く。家事をささっとすませて、24時間開放している豊中の図書館へ。大学についてからは、これまでの復習の復習。主に計算機アーキテクチャの復習。パタヘネの演習問題や…

2017/07/20

朝6:00に起きた (これまでなんとなく具体的な時間は言ってこなかったが、そうすると起きた時間の早さ具合を言葉で表現しなければならず面倒なのでやっぱり時間を書くことにした) (起きた時間帯はその日の活動の中でもとりわけ記録しておくべきことだと思って…

2017/07/19

昨日より少しだけ遅い時間に起きた。それでもまだ早い。今日は授業があるので豊中へ。ちょうど図書館の24時間開放が始まっていたのでそれに行く。朝から寝不足なのか、そこまで力が入らない。早寝ができなかった次の日の早起きは生産性が著しく下がる。やは…

2017/07/18

昨日と同じように早く起きた。昨日よりも寝不足感がする。これはたぶん昨日寝るのが遅かっただからだと思う... 早起きよりも早寝のほうが難しい。起きてから、少し早めに家事や食事を済ませて大学へ。平日もこの時間の電車は結構空いていたのでこれからはこ…

2017/07/17

昨日予定していたようにかなり早めに起きた。太陽がちょうど出てきたぐらいの時間で、涼しくて気持ちがいい。電車も早い時間に乗った。早朝はどれくらい電車が混んでいるか調べようと思ったが、今日はあいにく祝日だということを駅で知った。電車は人がまば…

2017/07/16

朝は遅めに起きた。昨日お酒を飲んだせいで食道の違和感が再発。バナナなど当たり障りのないものを食べる。朝食を食べてからコーヒー牛乳を飲んだ。前のように気持ち悪くなるのかと思ったら、意外と大丈夫だった。昼頃、大阪に帰る用意。スーツの新しいたた…

2017/07/15

ここ最近にしては珍しく遅起きをした。今日は面接用のスーツを取るために/ラケットバッグを持って帰るために/NAISTの書類を取りに行くために 大津に帰ることにする。朝は家事をしっかりした。食道の方はいいペースで回復してきている。ただ油断は禁物なので…

2017/07/14

NAISTに受かった!今日は朝遅めに起きた。昨日に引き続いて全然何も食べれない。しばらくネットをだらだら見ていた。10時からNAISTの合格発表を見た。無事合格していた。うれしい!これで阪大の院試も心置きなく挑める。今のところどちらの院に行くかは決め…

2017/07/13

今日はかなり早く起きた。流石に寝足りなくて、すぐには起きずしばらく少し目をつぶってじっと休んでいた。朝食を食べ、家事をいつもよりしっかりめにこなし、少し自習をして、大学へ。電車はいつもの時間。午前中は昨日の復習の続き。今日は昨日の反省を活…

2017/07/12

いつもより早い時間(これがいつもの時間になりつつある)に起きた。冬ならまだ真っ暗な時間だが夏なので既に太陽が出ていて明るい。昨日は家事をゆっくりしても時間を持て余したので、今日は朝のうちにすこし勉強をした。主に昨日の復習。あまり食欲はわかな…

2017/07/11

昨日早く寝たためか、今日はアラームが鳴るかなり前に起きた。ゆっくりと家事を済ませたが、それでもまだ電車まで時間を持て余した。いつもの電車に乗って吹田へ。今日はかなり暑く、外に立っているだけで汗が出てくる。大学に付いてから小腹が空いたのでカ…

2017/07/10

朝ははやく起きた。午前中はだらだらしていた。この間頼まれた奨学財団の原稿を書いて送ったりもした。 朝一でいつもの病院でいつもの薬(ガスコン)を処方してもらう。久しぶりに車を運転した。運転中は少し体調が悪かった。帰ってからは昼寝。結構長く眠って…

2017/07/09

朝は相変わらず早く起きた。顔を洗って、バットの素振りをした。昨日久しぶりにお酒を飲んだので、いつもと同じ量を飲んだのにいつもよりひどく二日酔いになった。朝食を食べ、家計簿をつけて、前半は過去の授業レジュメの復習。昼ごはんを食べたら眠くなっ…

2017/07/08

今日はNAISTの入試。アラームの30分前に起きた。時間に余裕を持って旅館を出た。ただ学研北生駒からのバスは少ないので、20分ほど駅で待って、バス自体は予定通りの時間のものに乗った。集合時間の40分ほど前に会場についた。試験は集合開始から1.5hほど後だ…

2017/07/07

朝、いつもどおり早く起きる。ただ今日は家事をしていると、途中でかなり眠たくなった。朝食を食べ、布団で横になるとかなり寝てしまった。ということで活動開始はいつもより大分遅い。今日はNAIST入試の前日で昼から奈良に向かうため、大学には行かない。午…

2017/07/06

アラームで起きた。家事レベルは中。今日は一日晴れそうなので洗濯物を外に干した。時間に余裕を持って家を出たので、定期を買ったりなどしてもいつもの時間の電車に乗れた。朝は微積分・線型代数の問題をいくつか解いた。数学に関しては、おおよそ対策でき…

2017/07/05

朝はアラームなしで目覚めた。朝は家事(中)をしたり読書ノートを作ったりしていた。今日は月1の不燃ごみの日。しょうゆ・お酒やワインの有色瓶・ガスボンベなどうちは不燃ごみは結構早いペースで溜まっていくので、この日を逃したら大変なことになる。1限が…

2017/07/04

朝早く起きたが通勤ラッシュがすぎるまで時間があるので、いつもよりしっかりめに家事をやる。今日は吹田へ。朝食が少なめだったので2nd朝ごはんとして菓子パンを食べてから、いつものように微積分と線型代数の復習。昼食にうどんを食べて、再びNAIST対策。…

2017/07/03

今週はNAISTの入試があるので、入試当日と同じ時間に起きることにしている。今日はそれより早く起きた。お腹の調子はだいぶ改善されてきたと思う。家事(中)をやって、少し早めに家を出る。今日は雨も降らなさそうなので自転車も少し考えたが、あまりにも外が…

2017/07/02

朝早くに起きた。日曜日なので念入りに掃除をする。朝は豊中の図書館へ。土日は開館時間が10:00らしく、大学についた時はまだ開館していなかった。しばらく基礎工棟のラウンジで勉強する。開館と同時に図書館へ。テスト前でもない日曜日の朝は人もまばらで居…