いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2018/10/26

今日も朝から研究室。今日は一日演習の作業で、 React を用いたアプリケーションの構築。 親の state を変更するメソッドを子要素に props として渡しているんだけど、これが思ったように動作しない。。夕方は大津に帰って、#といつもの店に一周年を祝いに行…

2018/10/25

今日も朝から研究室。午前中は吹田祭のソフトボール。結局こちらは人数が足りず、相手から人を借りて棄権する。昼は演習のミーティング。ちょうど$の研究テーマである共参照解析をプロダクトに取り入れると面白そうというアイデアが出る。他にも%には Entity…

2018/10/24

今日も朝から研究室。朝イチで1件、カジュアル面談をこなす。その後は研究。$先生から relevance feedback についてサーベイするといいよと教えてもらったので、早速さがしてみる。が、最近のサーベイ論文が見当たらない (画像系の RF についてはちょくちょ…

2018/10/23

今日も朝から研究室。午前中は進捗報告前の最後の見直し。そのあとは昼イチで進捗報告ミーティング。どうも今の路線は論文にする上で厳しそうということで、少し方向を変えることにする。ただ大きい目標は変わらず (どちらかというと手段を変更した)。今後は…

2018/10/22

今日も朝から研究室。 (起きた時間の多くはこれまで適当だったので、これからは書かないことにした)今日は一日研究タスクをこなす。 なかなかあと一歩でいい結果が出ない。おそらくその根本的な原因は、個人的な経験や感想 (事前分布) にいつまでも引きずら…

2018/10/21

朝5時に起きた。今日は早朝から%と&とゴルフ (ラウンド・スルー)。スコアは145。大分悪い... いくつかパターが適当になった箇所があって、 Par 4 で 13 とか叩き出してしまった... ただやはりゴルフはコースでやるのが一番楽しい。帰ってからは昼寝をして、…

2018/10/20

朝10時に起きた。午前中は$の家ですごした。ブランチにチャーハンを作ったら、にんにくを入れすぎて大変なことになった。午後は$がバイトに行くため、自分は家に戻る。夕食は父とかつを食べに行く。

2018/10/19

朝9時に起きた。今日も朝から研究室。午前中は全体ミーティング。 その後は LT 。自分の研究の発表でいろいろフィードバックをもらったり。夜、大津に帰る。

2018/10/18

朝10時に起きた。今日も朝から研究室。午前中は研究を進めて、昼は吹田祭のソフトボール。4-1で勝利。午後はまず演習班のミーティング。 とりあえず自然言語をグラフにしてみることにした。あとはどうなるか...ついで授業があって、少し早めに研究室を後にす…

2018/10/17

朝8時に起きた。 今日は論文読み合宿最終日。以下は今日読んだ論文。Bias in OLAP Queries: Detection, Explanation, and Removal. SIGMOD. 2018. OLAP において "バイアス" (集計結果が正しく因果関係を示唆していないもの) を検知して取り除く手法を提案。…

2018/10/16

朝8時に起きた。 今日は論文読み合宿2日目。以下は今日読んだ論文の一覧。Edge-Based Wedge Sampling to Estimate Triangle Counts in Very Large Graphs. ICDM. 2017. (巨大な) グラフ内の三角形の数を小さい誤差 (i.e. 分散が はランダムサンプリング率) …

2018/10/15

朝8時に起きた。今日は研究室の論文読み合宿が静岡であるので、東京から新幹線で異動。昼前から早速スタート。トップバッターは自分。 あまり説明がうまくなく、他の人に理解してもらえたかが不安。反省点の残る発表だった。以下は今日紹介された論文たち。R…

2018/10/14

朝10時に起きた。今日は一日、昨日同じイベントに参加していた%と東京観光をする。秋葉原に行ってメイドカフェに行ったり、スカイツリーに登ったり、表参道の Apple に寄ったりとベタな東京スポットを巡った。これがなかなか楽しかった。夜は%と飲んで、早め…

2018/10/13

朝8時に起きた。今日は逆求人型の就活イベントに参加した。上位校というくくりだったので、さすが周りがネームバリューのある大学院生ばかり。感触自体は良かったので、次につなげたいなぁ。

2018/10/12

朝8時に起きた。今日も朝から研究室。夕方から新幹線で東京に向かう。

2018/10/11

朝8時に起きた。今日も朝から研究室。午前中はソフトボール大会の予定だったが雨で流れる。 ということで朝から研究を進める。昼前に進捗報告ミーティング。今ひとつ手法の具体的な改善点が見えてこないので悩む。夕方は講義 (マルチメディア特別講義)。今日…

2018/10/10

朝10時に起きた。今日も朝から研究室。今日は明日のミーティングに備えて研究をする。夜は注文していた Yogibo のクッションが届いた。

2018/10/09

朝8時に起きた。今日も朝から研究室。午前中は&研究室の助っ人として吹田祭のバドミントンへ。また負けてしまった。自分のミスが多い。。。その後はひたすら研究。夕方は研究グループのミーティング。今日は#さんによる Gamma Database の並列処理と、&さん…

2018/10/08

朝9時に起きた。今日は$とまんパクに行く。 とてもいい天気で、10月にもかかわらずかなり暑い。 食べたものは全部美味しかった。その後はエキスポで カメラを止めるな! を見る。久しぶりに映画を見て笑った。夜は$が帰ったとともにすぐ寝た。

2018/10/07

朝10時に起きた。午前中は部屋の掃除をする。午後からは家で作業をする。統計の勉強。夜は$が家に来た。

2018/10/06

朝9時に起きた。今日も朝から研究室。今日は研究室でのほとんどの時間を研究に費やす。どうも提案手法が技術的に面白みにかけるので、もう少し面白い改善案がないかいろいろ試してみる。家に帰ってからは統計の勉強。今日は離散値を取る確率分布。 超幾何分…

2018/10/05

朝9時に起きた。今日も朝から研究室。午前中は演習版のミーティング。$がなかなか (技術的にも実用的にも) 面白い案を出しくてれて、#と%とにはこの案にメインで取り組んでもらうことに。 自分は、この間の POSTECH 合同ミーティングで SQL がグラフの保存に…

2018/10/04

朝10時に起きた。今日も朝から研究室。午前中は演習のインターフェイスを作っていた。UI を一新すべく、既存の Bootstrap をベースに React で構築することに。ということで React のチュートリアルを進めながら component 指向になじもうと努力した。思った…

2018/10/03

朝8時に起きた。今日も朝から研究室。午前中は吹田祭 (バドミントン) があった。うちは経験者が2人いるので大丈夫だろうとたかを括っていたら負けてしまった。もう少し本気でやっても良かったかな...午後はまずラボの全体ミーティング。今日は#さんによるイ…

2018/10/02

朝8時に起きた。今日も朝から研究室。午前中は吹田祭のサッカーがあったので早起きしようと思っていたけど、早起きするとまだ睡眠不足だったので行かないことにする。 結局うちのラボからは7人しか選手が揃わなかったらしい。。午後は進捗報告ミーティング。…

2018/10/01

朝8時に起きた。今日も朝から研究室。今日は明日のミーティングで発表する内容を整理する。なかなかいい結果が出ているものの、少し特許検索に特化しすぎた手法になってしまったので面白みは欠ける。ここまで specific な問題設定で果たして accept されるか…

2018/09/30

朝10時に起きた。今日は台風が来るらしいので一日中家から出ずに過ごした。主に研究プログラムを回したり統計の勉強をしたり。統計の勉強は主に復習で、有名な分布の期待値を導出したりした。