いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2018/02/26

朝7時に起きた。今日も朝から研究室。午前中はスライドの最終校正と発表の自主練。午後からは&先生と#先生の前で発練。前回のように根本的な修正を求められることはなかった。今回重点的に指摘されたポイントは、他の方法と比べて採用した手法 (クラスタリン…

2018/02/25

朝6時に起きた。今日も朝から研究室。午前中はプレゼンの練習をした。時間をはかると制限時間の8割ぐらいだったので、もう少しスライドを付け足すことにする。(ギブスサンプリングについて、検定について、etc...) すると一つ投稿した論文中に誤りがあること…

2018/02/24

朝8時に起きた。午前中のうちに大阪へ戻る。駅からタクシーで帰ったらいつもよりも混んでいて料金も高かったので、これからはタクシーを控えようと思った。家についた後は体がだるかったので昼寝をした。起きたら夕方だったので、研究室には行かず家でプレゼ…

2018/02/23

朝7時に起きた。今日も朝から研究室。午前中は%先生に今度発表するスライドを見てもらった。胚発生のデータを Molecular Function の GO と照合させるのはやっぱりいまいちだという話になって、Biological Process で再実験することに。 結果、Molecular Fun…

2018/02/22

朝8時に起きた。今日も朝から研究室。午前中は MPS 研究会に向けてのスライド作り。卒論発表のスライドをベースに、研究背景や実験結果を増やしていくという方針にする。午後は途中$さんのミーティングに参加してから、午前中の作業の続きをする。今回スライ…

2018/02/21

朝6時に起きた。今日は特別研究報告会。スーツに着替えて、余裕を持って家を出た。 既に%が研究室に来ていたので、2人で最後の発表練習をする。その後&も来て、3人で雑談。午前中の発表は聞きにいく。%の発表は良かった。昼ごはんを食べた後は、自分の発表。…

2018/02/19

朝8時に起きた。午前中は大阪に帰る。今日が平日なことを忘れていて、家を出たは良いけど昼特の時間まで空きが出てしまった。 結局、近くの本屋で電車の中で読む本を選んで時間をつぶした。「太陽の塔 岡本太郎と7人の男たち」という本を買った。大阪につい…

2018/02/18

朝6時に起きた。今日は久しぶりの塾バイト。高3生は受験が終わったので、塾生の雰囲気が結構変わった。夜は妹の受験合格祝いということで#駅にある店で外食。日付が変わった辺りで寝た。明日の発練の練習が全然できていない...

2018/02/17

朝12時に起きた。久しぶりにこんな時間に起きた...まずは卒論発表のスライドの修正と原稿作り。その後は DMM 英会話をやったりした。夜は夕食 (鍋焼きうどん) を食べてお酒 (ビール 500ml) を飲んで寝た。特になにもしていない一日。

2018/02/16

朝7時に起きた。今日も朝から研究室。午前中はスライドの修正案を%先生に見てもらった。%先生からは、1枚1枚のスライドにまとめのセンテンス (つまりこのスライドでは何を理解してほしいか) を考えるといいというアドバイスを貰った。午後はそのアドバイスを…

2018/02/15

朝8時に起きた。今日も朝から研究室。今日は発練があった。 トップバッターは自分で、かなりいろいろな指摘が出た。まずはフォーマットが卒論らしくないというもの。そもそも学位審査のためのプレゼンという意識が自分に欠けていた... あとはスライドの構成…

2018/02/14

朝7時に起きた。今日も朝から研究室。午前中は Let's Encrypt で自分のサイトの SSL 化を行った。docker-compose.yml に足すだけでサイトを SSL 化できるというすごいパッケージを見つけたのでそれを導入した。 github.com 途中、作業の関係で何回かサーバー…

2018/02/13

朝7時に起きた。今日も朝から研究室。午前中は B4 だけで集まって初めての発練をした。自分の発表は10分をオーバーしてしまったので修正が必要。あとは提案手法に至るまでの説明が長いと言われたのでそこは要改善。 $はやっとやっている研究が何か分かった。…

2018/02/12

朝5時に起きた。今日も朝から研究室。今日も午前中はサイトの移行作業。Docker の設定はだいたい終わったので、Django のテンプレートづくりなんかをした。twig のテンプレート言語が Djagno とほぼ同じだったのですんなりと移行できた。 その後は少し卒論の…

2018/02/11

朝7時に起きた。午前中は少し作業をしてから大津に帰る。昨日、一日中画面を見続けていたせいで今日はあまり画面耐性がない。ということでほんのすこしだけ。 やったことは昨日おとといと変わらないような作業。サーバーサイドを Django でやると決めたので…

2018/02/10

朝8時に起きた。午前中は昨日の作業 (Webサイトの移行作業) をしていた。 サーバーサイドとフロントエンドの住み分け (どういう風に両者が通信するのか、単にサーバーサイドは API を提供するだけなのか、etc..) がわかっていなくて、プロジェクトをどう切り…

2018/02/09

朝7時に起きた。午前中、$に連絡すると二日酔いでラーメンはきついということだったので、今日の$との予定はキャンセルした。朝のうちはプレゼンの練習やスライドの修正をした。昼過ぎ、たまたま Vue.js の紹介ビデオを見たらなかなか良さそうだったので、自…

2018/02/08

朝7時に起きた。今日は研究室には行かない。午前中はまず帰省前の掃除をした。 その後は家計簿をつけたり論文を送ったりといった事務作業をした。大阪の家を出たのは昼前。今日は大きい荷物がないので、ダイエットがてら自転車で%駅まで自転車で行った。 途…

2018/02/07

朝6時に起きた。今日も朝から研究室。今日も研究室へは着物で行った。午前中は卒論を最終確認して%先生に提出した。 その後はオープンラボを借りて一人で発表練習をした。ビデオで取ってみると、自分の (気づいていなかった) 悪い癖が客観的にわかっていい。…

2018/02/06

朝7時に起きた。今日も朝から研究室。午前中は修論発表の発表練習があったのでそれを見ていた。先生方から出ていた指摘を聞いている感じだと、特に提案手法の進歩性と実験結果について時間を割いたほうが良さそう。ということでもう一度時間配分を練り直すこ…

2018/02/05

朝6時に起きた。今日も朝から研究室。今日は大学に着物で行った (特に理由はないけど一度試してみたかったので..)。行きしなは自転車に乗って行ったが、風が当たって着物がよくズレた。あとは人からの視線を結構感じた。やっぱり珍しいのかな...午前中は卒論…

2018/02/04

朝8時に起きた。午前のうちに帰ろうと思ったが、手巻き寿司を昼に食べてそれから帰ることにした。午前中は論文の校正と自然言語処理概論。 論文の方はもう少し図を付け足そうと思った。特に発現量の測定メカニズムは、UMI count を対象とすると言いながらマ…

2018/02/03

朝7時に起きた。 午前中は自然言語処理100本ノック。networkx で木構造を表示させようとしたが、graphviz_layout が import できなくて困った。Graphviz も Pydot も入ってるのに... その後は家庭教師へ。たぶん人生最後の家庭教師。 入試が一週間後に迫って…

2018/02/02

朝7時に起きた。午前中は卒論発表のプレゼン資料を作っていた。最初は図を Graphics という最近買ったソフトで作ろうとしたが、アニメーションをつけるときに面倒なので、パーツは Graphics で作って統合はパワポでやることにした。 あとは卒論の校正。不要…

2018/02/01

朝8時に起きた。昨日のバドミントンの疲れがどっときている。いつもと比べてハードな運動をしたわけではないのに...今日は大津に帰ることにしているので、午前中はふろ・トイレあたりの掃除をしたりゴミをまとめたりしていた。その後研究室へ。研究室につく…

2018/01/31

朝6時に起きた。今日も朝から研究室。午前中は適当に過ごしていた。卒論発表のスライドを元に原稿を作ったり、自然言語処理概論を進めたり、昨日%先生と話した可視化の作業をしたり、など。夜は#でやっているバドミントンサークルへ。とても居心地がいいサー…