いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2018/02/19

朝8時に起きた。

午前中は大阪に帰る。今日が平日なことを忘れていて、家を出たは良いけど昼特の時間まで空きが出てしまった。
結局、近くの本屋で電車の中で読む本を選んで時間をつぶした。「太陽の塔 岡本太郎と7人の男たち」という本を買った。

大阪についてからは一旦家によってからすぐ研究室へ。

昼過ぎからは発表練習。
台本が全然作れていなかったので発表は散々だった。こんなことは二度と無いようにしたい。

発表練習の後はスライドの修正と台本づくり。
何度も練習してようやく少しはまともな発表になった感じはあるけど、それでもまだ喋っていて詰まる部分が多いのでもっと練習が必要。直前にこの様子なのは本当にダメすぎる...

研究室を出たのは夜。
結構遅い時間まで残っていたけど、廊下で何人かの知り合いに出会った。みんな同じように苦労しているんだなと思うと自分も頑張ろうと思った。